« 半世紀の群鷺 | トップページ | 池の晩夏2012 »

おおっ!燃費が・・・

Nenpi120815

そうそう、山形旅行の記事で触れる事ができなかったんですけど、
車のネタを2つほど・・・

この旅行において、私のエスクード2.4XGは
グワッと平均燃費が伸びました。
さすがに高速道路の長距離をエコドライブ気味に走ると結果が出ますね。
写真が良くないので見づらいと思いますが、
平均燃費はなんと12.5km/Lを表示しています!

じつはこの時、もうこんな数字にはお目にかかれないかもしれないと思い、
信号停車中に無理して撮影したのですが(アブネってば:笑)
この翌日には12.7km/Lに到達しました!!
この時は逆にもっと伸びるかもと思い撮影しなかったのですが(欲張り)
じつはこれが最高で、帰宅時には12.5km/Lに戻っていました(笑)

その後普通の街乗りが続いているので、
今日現在は12.4km/Lに下がっています。
でも、思ったよりずっと早く12km/L超えが実現しました。
今後はやはり頻繁に長距離ドライブしない限りは
徐々に下がり続けるのでしょうね。
出発前の11.8km/Lまで戻るのかどうか・・・
今後も気持ちエコドライブ気味で頑張ってみたいと思います。

ついでにエスクードがらみでもう一つ。
上杉城史苑の駐車場に車を止めた時、隣にも色違いのエスクードがいました。
じつはこれがなかなか珍しい車両でして、3ドアのショートボディでした。
私はまだ4回しか見た事がありません。それもそのはず、
この3ドアタイプは国内に300台あまりしか走っていない希少車。
確かこのタイプはエンジンが1600ccだったと思います。

こんなレアものと偶然にも隣り合わせになったので、
オーナーさんに断りも無く記念撮影してしまいました(笑)
左の白い方が私の5ドア、右が今回出会った3ドアです(下の写真)
やはり3ドアはホイールベースが短くてスポーティですね。

できれば、初代エスクードに存在した
Bピラーを生かしたコンバーチブルなんてスタイルも
すごく似合いそうだと思うのですが、
スズキさんさすがにそこまではやってくれませんでした。
(ひょっとすると海外向けにはあるのかも・・・)
・・・ってどうでもいい人には全くどうでもいい、
極めてマニアックな話でした。すいませーん(笑)

Esc2type

|

« 半世紀の群鷺 | トップページ | 池の晩夏2012 »

MY FAVORITE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/46870784

この記事へのトラックバック一覧です: おおっ!燃費が・・・:

« 半世紀の群鷺 | トップページ | 池の晩夏2012 »