« とまった!鳴いた♪ | トップページ | 蛾のなる木 »

これから山形へ

今晩から出発して山形県に行って来ます。
一泊だけの小旅行ですが、山寺(立石寺)を見る以外は
特に具体的な予定も無く、気になるところをぶらっとするつもりです。
まあ、息子の夏休みにあたっての
申し訳的な旅行という色合いが濃いのですけどね・・・(笑)

その息子さんですが、最近少しだけ日本史に興味が出て来たらしく、
上杉神社と上杉家御廟所を見たいとのこと。
どうも上杉鷹山と直江兼続が贔屓のようです。
そういえば彼、大河ドラマの「天地人」は、割と熱心に見ていました。

山寺は山形市、上杉神社は米沢市、
宿泊はその2点間上の南陽市は赤湯温泉です。
個人的には、山形と言えば「たかはたファーム」。
ジャムやドレッシングで馴染みの深い会社なのですが、
うちの近隣だと全製品が揃ったお店は少ないので、
ずらっと並んだ中からジャムやフルーツソースを選ぶのが楽しみです。

今夜出発するのは日中の混雑を避けつつ高速道路のETC割引をフル活用し、
気温が上がる前に「立石寺」の石段登りをクリアしようという作戦です(笑)
徹夜運転でヘロヘロの状態で
果たして登れるのか・・・という問題はありますけどね(笑)

気になるのが天気予報。
関東は相変わらずカラカラで暑い日が続く様ですが、
東北は週末までぐずつくみたいなのです。
でも、向こうもこのところ雨が降らない天気が続いているようなので、
あんまり降らない様な気はしていますが。
こと山形県南部に関しては、日中はこちらより暑いみたい・・・
これが一番心配です。

|

« とまった!鳴いた♪ | トップページ | 蛾のなる木 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

どもでーす。

山形いかがでしたか?

私はまだいったことはありませんが、

果物王国っていったイメージがあります。

投稿: こー | 2012年8月18日 (土) 11時10分

先生、こんにちは。いつもありがとうございます。
どんぐり君は歴史好きになったのですね。僕も小学校の後半から好きになりました。歴史好きになってから社会科全般が得意になったので、高校受験の時は社会と理科で点数を稼ぎました。僕は典型的な県立向きでした。
僕は戦国武将がきっかけでしたが、さすがにどんぐり君は目のつけどころが違いますね。修学旅行で歴史的に重要なところへ行けるといいですね。

投稿: かぶと小僧 | 2012年8月18日 (土) 16時43分

>こーさん
山形は暑かったです。
まあ、もともと暑い所ではありますし、関東の猛暑を経験していたので
驚きませんでしたが、やはり向こうも雨が降らなくて
どこへ行っても乾燥してました。

果物はおとなりの福島同様、多いですよねー。
さくらんぼとラ・フランスの印象が特に強いかな〜
でも、時期が中途半端だったようで、それほど堪能できませんでした。
美味しい加工品はたくさんありましたけど(笑)
温泉は良かったです♥

投稿: ぐりお | 2012年8月19日 (日) 10時36分

>かぶと小僧さん
うちの息子はいつの間にか歴史が好きになっていたようです。
父親はその事にあまり気付いてませんでした(笑)
母親の影響かもしれません。
でも、関心の強い部分は決まっているみたいですよ。
あと、地理も好き・・・というか、点が取れるので結果的に
好きになったみたいですが、出掛けた先の産業や産物は少々気になる様です。

・・・言われてみれば、公立向きかもしれないですねー(笑)
修学旅行は確か定番の京都・奈良だったかな。

じつは私は転校した先の学校が「いつも京都・奈良ではね〜」という感じで
ちがう場所を選ぶタイミングに当たってしまったので、
京都・奈良には行った事が無いんですよ〜(笑;)
何しろ年中混んでいる所ですから時間が無いと見て回れないし、
修学旅行かリタイア年金生活でもなければ
行きたくてもなかなか行けませーん(笑)

投稿: ぐりお | 2012年8月19日 (日) 10時46分

えっ、そうなんですか!?先生は京都・奈良に行ってないんですか。僕は中3の修学旅行で行くことができました。隣のクラスの担任は30回目だとか、何度でも飽きないとか、また来たいとも言ってました。僕も近いうちにまた行きたいと思いました。どんぐり君も喜ぶと思います。
ちなみに小6の時は箱根・鎌倉で、高校は広島から上って来るようです。

投稿: かぶと小僧 | 2012年8月20日 (月) 06時48分

そうなのですよかぶと小僧さん!
ああいうとこは修学旅行で団体で効率よくツアーするのが
とりあえず一番とっつきやすいのですが、その機会を奪われました。
その代わり萩・津和野や九州一周や沖縄には行けたのですが(笑)
ストレートに飽きてちょうど変化球で行こう!というタイミングに
バッチリ当たってしまったんです。

あと、四国も縁がないんです。
いつか四国をゆっくりめぐってみたいな〜・・・

投稿: ぐりお | 2012年8月21日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/46723404

この記事へのトラックバック一覧です: これから山形へ:

« とまった!鳴いた♪ | トップページ | 蛾のなる木 »