« レモンの雨傘 | トップページ | ラスト一週間! »

4輪!

今朝はかなりひんやりとした空気に包まれ、気持ちがよかったですね。
それでも最低気温はきっかり20℃。
日中が30℃に達したとしても、
まあ、このくらいまで下がってくれれば
飼育栽培中の暑がりな動植物もかなりラクチンに過ごせます。

写真は約ひと月前の8月8日にアップした原種洋ランの
パフィオペディルム・ニベウム(Paphiopedilum niveum)です。
前回アップした際に、4輪同時開花するかどうかを話題にしましたが、
あの後一ヶ月の間、最初の1輪がロングランで頑張ってくれたので
ついに4輪開花が実現しました。
直径4〜5センチの小さな花ですが、それなりに豪華な気がします(笑)

しかし、この写真は昨日のもので、
本日はもう見る影もありません(泣)
じつは昨晩、1匹のセスジツユムシに食べられ、
4輪とも穴アキのボロボロにされてしまいました。
まだ茎の先端で咲いてはいますけど、非常に可哀想な姿です。
・・・昨日撮影しておいてよかった〜(笑)

セスジツユムシの食害はこれが初めてではなくて、
毎年9〜10月になると、その時咲いているランの花がやられます。
今回の様にパフィオペディルムの場合もあるし、
フラグミペディウムやカトレヤ、シンビジュームがやられることもあります。
やわらかくて美味しいんでしょうね。ランの花・・・
ある意味高級食材といえますね。・・・グルメなセスジツユムシです(笑)

Niveum_4rin

|

« レモンの雨傘 | トップページ | ラスト一週間! »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/47012455

この記事へのトラックバック一覧です: 4輪!:

« レモンの雨傘 | トップページ | ラスト一週間! »