« 4輪! | トップページ | G軍独走中 »

ラスト一週間!

今日は筑波山で博物館の陸産貝類観察会と陸産貝類調査でした。
暑かったですけどね〜・・・下界よりは若干過ごしやすかったかな(笑)

さて、その博物館・・・ミュージアムパーク茨城県自然博物館ですが、
この夏の企画展「不思議いっぱい!貝たちの世界」が
あと一週間で終了します。
この企画展、ぐりおは陸産貝類の調査員、
そして企画展図録の解剖図制作で関わっていたので、
例によって「企画展に行こう!」という記事で紹介しようと思ったのですが
ついついアップしそびれてここまで来てしまいました。

というのもこの企画展、いつ行っても激混みで、写真が撮れませんでした。
一昨日博物館に行った時、ようやく展示室の様子が撮影できたので
遅ればせながらやっとブログにアップです。

Kaiten0102

今回の企画展は「貝」がテーマですが、貝を広義に捉えていて、
イカやタコも含めて紹介しています。
イカやタコは一見すると貝とはまったく違った形態をしていますが
じつは類縁性が高く、渦巻き状の殻を作る種類もいるのですよ。
そういった種類からダイオウイカのカラー拓本まで、
さまざまなイカやタコの仲間が紹介されています。

「海にすむ貝類」コーナーはシェルコレクター知野光雄氏の
素晴らしいコレクションを中心に、
非常に見応えのあるボリュームで紹介しています。
タカラガイが好きな私は希少なタカラガイがずらりと並んだケースの前で
時間を忘れて凝視してました(笑)
タカラガイの中には「何銘宝」と称される希少で美しい種類がありますが、
そういった種類も間近で見ることができます。きれいですよ〜。

Kaiten03


Kaiten0405

海の貝のお次は淡水にすむ貝類」と「陸にすむ貝類」。
こちらは陸産貝類の研究者でありコレクターの川名美佐男氏のコレクション。
特に川名氏のカタツムリのコレクションは
我が国のトップレベルとして知られています。
今回はその川名コレクションがかつてない規模で見られる展示です。
ぐりお的には100見以上の価値があるってなもんで、
これだけ目的にすでに4回足を運んでしまいました(笑)
下はその一部。なかなか見ることの出来ない希少種の標本です。

Maimai01

個人的に好きな種類もいろいろ出てました。
これまたほんの一部ですが・・・

Maimai02

「貝類と人とのかかわり」のコーナーも面白かったです。
食材としての貝類はもちろんのこと、その殻を素材として
道具に加工したり、装飾に利用したりといった
暮らしの中の貝や歴史の一コマに登場する貝に出会えます。
最後のコーナーでは貝殻アートが紹介されているのですが、
これがまた良かったですよ。
このコーナーを見ている人の顔をずっと観察していたのですが、
みんなハッピーな表情・・・
貝殻と人のクリエイティビティの調和ですね・・・この展示コーナーは
非常に評判がいいようです。
ただの工作展示じゃなくて、
作品としてケースにこぎれいに並べられているのがとても素敵でした。

Kaiten0607

もっと早く紹介したかったこの企画展、先述の通り
あと一週間で終わってしまいます。
行ってみようか迷っている人は是非何とか都合付けてご覧下さい。
間違いなく大満足されると思いますよ。

|

« 4輪! | トップページ | G軍独走中 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
筑波山行きたかったのですが、金~土が文化祭だったので、日曜は後片付けと部活でした。夏休み後半で部活サボっちゃったので、もう休ませて欲しいとは言い出しずらくて、筑波山は諦めました。残念でした。
企画展は僕も7~8回見学しました。僕は初心者ですが、シェルコレクション展に続いてお手伝いさせて頂いて、本当に勉強になりました。またカタツムリを飼ってみたいと思います。これからも色々と教えて下さい。
嬉しかったのは、招待券を送った先輩が、わざわざ神奈川県の川崎から見に来てくれました。僕もたまたまその日に博物館にいたので(ジュニア学芸員養成講座の貝化石同定)約5年ぶりに再会することができました。当時は高校3年と小学校5年だったですから、最初はお互いに全然わかりませんでした。
ラスト1週間はもう行けません。
☆どんぐり君によろしく伝えて下さい。僕も来週手紙書きます。

投稿: かぶと小僧 | 2012年9月10日 (月) 23時32分

かぶと小僧さんこんばんはー!
ウ〜ン・・・筑波山ご一緒できず残念でした。
講師の上島先生はかたつむりの基本をしっかりと説明してくれていたので
多くの参加者にとって勉強になったと思います。
種類としては5月の調査の時の方がたくさん出ましたが、
みなさん「山のてっぺんの貝掘り」を楽しまれたようです。
かぶと小僧さんもまた是非ご一緒しましょう。

それにしてもかぶと小僧さんは相変わらず忙しそうですね。
特に部活は大変・・・残暑も続いてますから
体調に気を付けながら頑張って下さい。

投稿: ぐりお | 2012年9月11日 (火) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/47019456

この記事へのトラックバック一覧です: ラスト一週間!:

« 4輪! | トップページ | G軍独走中 »