« へび仔ちゃん | トップページ | 4輪! »

レモンの雨傘


Koganekinukarakasa

ま〜た暑さが戻ってきましたねー(笑)
もうそろそろいい加減にして欲しいなあ・・・
ここへきてようやく少雨が話題になりはじめました。
水源地の貯水率が所によっては5%にまで落ち込んでいるとのこと。
当地だけではなく水源地の方もあんまり降っていなかったのですね。

しかし、庭はまだ湿っています。
昨日の夜にまた少しだけ降りましたので、
これで2日の雨の恩恵がもう少し伸びそうです。

雨で開く傘といえばキノコってのもありますね。
久々のお湿りが刺激になって、
山ではいろんなキノコが一斉に顔を出しているのかも知れませんね。
我が家では写真のキノコが目立っていました。

多分コガネキヌカラカサタケでいいと思うのですが・・・自信無し(笑)
こいつはどういう訳か温室の中で栽培している植物の鉢によく出てきます。
今回のものは大きめの鉢に植えた観葉植物のユリ科木本、
コンシンネの鉢土からひょっこり生えてきたものです。

どう見ても食欲はそそりませんが、とても美しいレモン色をしています。
光るキノコではありませんが、夕暮れの温室内で見ると
光っているように目立ちます。誰かを誘っているみたい・・・
私が昆虫のサイズで、今夕立ちが来たら、
この雨傘の下に入ってしまうかもしれません。
そしたら良い事か悪い事か、何かが起きそうな怪しい雨傘です(笑)

Koganekinu02

|

« へび仔ちゃん | トップページ | 4輪! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/46965246

この記事へのトラックバック一覧です: レモンの雨傘:

« へび仔ちゃん | トップページ | 4輪! »