« 芝生にニラの花 | トップページ | 雨降り日曜日 »

ハネナガイナゴ登場

なんか寒くないですか?
今23:30現在の外気温が21℃。
このままだと明日の朝には20℃を割り込むかもしれませんね。
ちなみに今日は最高気温も26.5℃でした。
人間の気温の感覚というのは極めて相対的なので、
こう急に気温が下がると「寒い」と思ってしまいますが、
これがこの時期の当たり前の気温なんですよねー。

そんな訳で今日の日中はセミの声をほとんど聞きませんでした。
今、外はコオロギの仲間が合唱していますが、
彼等も急に下がった気温に戸惑っているのか、
ちょっと声に勢いが無いような・・・(笑)

今年は庭に新しい直翅目が何種類か登場しています。
なかでも、「やっと来たね!」というのがクツワムシ。
近所では沢山鳴いている所があるのですが、どこも局所的で
クツワムシは環境のえり好みが激しいのかな・・・と思っていました。
ところが池とその周りを整備して8年目、やっとクツワムシのオスが2匹、
池の周りで鳴いてくれました。
きっとメスも来てくれているんじゃないかと期待してます。
はじめにガシャガシャガシャガシャガシャ・・・を聞いた時は
「ついに!!」と家族みんなで感激しましたが、
5分経った頃には「うるさいかも・・・」と思ってしまいました。
家族も無言だったので、多分同じ胸中だったかと(笑)

写真はハネナガイナゴです。
この種も近所にはいましたが、庭では今年初登場。
近い種類のコバネイナゴは何年も前から少数がいましたが、
私はやはり翅がスッと伸びやかなハネナガイナゴが好きです。
イナゴの仲間はイネ科の植物を良く食べますが、
写真の個体がとまっているのはキショウブの葉っぱです。
ちょっと齧ったりもしてるようですね。
顔はちょっとかわいいめの仮面ライダーですね。
潔くピンと張った触覚がカッコいいです。
これから庭に居場所を見つけて定着できるか、要観察・・・
オンブバッタにまけるなよ〜(笑)!

Hanenagainago

|

« 芝生にニラの花 | トップページ | 雨降り日曜日 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/47164590

この記事へのトラックバック一覧です: ハネナガイナゴ登場:

« 芝生にニラの花 | トップページ | 雨降り日曜日 »