« 緑の「コ」 | トップページ | 城跡ゆえ? »

これから嵐?

昨夜からちょぼちょぼ降っていた雨ですが、朝には一旦止んでいます。

雲ごしにうっすらとですが日射しの明るさも感じられます。

でも、これから荒れるみたいです。

つい先ほどから、南の風がざわつき始めました。

予報通りであれば、風速10メートル以上の風が吹くかもしれません。

写真は池の奥に咲いた日本のインパチェンス、ツリフネソウです。

ほぼ満開の状態ですが、お天気次第ではだいぶやられるかもしれませんね。

今はまだ嵐の前。静かな佇まいの中で、

この花にやって来るトラマルハナバチの羽音が聞こえます。

ハチの写真が撮りたかったのですがなかなか難しく、

狙ってカメラを構えたた花に限ってやって来てくれませんでした(笑)

すいません、後の方でボケてます(追笑)

ツリフネソウの花はトラマルハナバチ用のオーダーメイドと言っても良い程、

この丸っこいハチに特化したデザインになっています。

花奥の距に溜った蜜までの距離はトラマルハナバチの吻の長さにピタリ。

筒状の膨らみもトラマルハナバチのボディサイズにピタリ。

何もかもがこのハチを受け入れ、

このハチに受粉してもらうための仕掛けです。

トラマルハナバチの方もその期待に応えるべく

朝から夕方のかなり遅い時間までせっせとツリフネソウを訪れます。

でも、予報通りならあと数時間で両者とも今日は店じまい。

雨だけでなく風も強く吹く様ですから、トラマルハナバチのためにも

何とかツリフネソウの花が残ってくれるように祈っています。

皆様も・・・特に北日本、西日本のみなさまは風雨にご注意下さいね。

 

Tsurifunesou1210_2

|

« 緑の「コ」 | トップページ | 城跡ゆえ? »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/47573397

この記事へのトラックバック一覧です: これから嵐?:

« 緑の「コ」 | トップページ | 城跡ゆえ? »