« 緑色の蜘蛛2 | トップページ | 巨大ハコベ発見! »

ヤマガラに異変!

昨日の午後から雨が降る筈だったのですが、

約半日遅れて今日は午後4時近くまで弱い雨が降っていました。

ちょっと肌寒い位の気温ですが、おかげで汗は全くかきませんでした。

さて、先月の中頃からだったでしょうか。

庭でひっきりなしに

ピピッピピッピピッ・・・・ジェーージェーージェーーという声が聞こえ、

こんな季節なのになんだか連日シジュウカラが騒いでるなあ、なんて

思ってふと見ると、それはシジュウカラではなくヤマガラでした。

ええっ!ヤマガラ!?この季節に!!??

例年我が家でヤマガラを見かけるのは樹々が葉を落とした冬の時期、

よくシジュウカラ、エナガ、コゲラなどと混群になって立ち寄ります。

それも毎日見かけるというほどの頻度ではなく、

どちらかというと「おっ、今日は見たぞ。ラッキー!」てな感じです。

それが朝6時過ぎから夕方5時前後までの間、

多い時間帯だと1時間に2〜3回くらいの頻度でやってきます。

一体どうした事でしょう?

じつはこの現象、何も我が家に限った話ではなく、

メーリングリストに参加させていただいている

「我孫子野鳥を守る会」のメンバーさんたちからも例年にないこの時期の、

しかも例年見ない場所でのヤマガラ出没が報告されています。

さらに会員である山階鳥類研究所の平岡先生の情報によれば、

中国各地や韓国でもこの秋、

普段みられない場所でヤマガラが観察されているようです。

一体どういった要因でこうした事が起こるのでしょうね。

夏の高温?

その前の初夏まで続いた超低温?

これから起こる冬の異変の前兆?

いずれにせよ、要観察です。

ちなみに撮影した個体が加えているのは、

葉が早く落ちた枝に付いたエゴノキの実です。

長い絵の部分を器用にプチッと切って持ち去りましたが

サポニンたっぷりのまずい実を好んで食べるとは思えませんので、

実の中にいる昆虫・・・おそらくチョッキリの仲間の幼虫が目的でしょう。

それにしても、他にどのあたりまでこのヤマガラ出現現象が見られるのか、

とても気になるところです。


Yamagara121006

|

« 緑色の蜘蛛2 | トップページ | 巨大ハコベ発見! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
私の通っている畑近くでも、モズ、カケスに続いて先日ヤマガラが見られました。確かに年によって見られたり見られなかったり個体数の変動が多い鳥だと思います。
牛久自然観察の森での標識調査の記録を見ると、2006年冬から2007年春にかけて再放鳥含む7羽に標識をつけています。それ以外の記録は2011年11月の1羽だけです。調査は毎シーズン11月と2月の2回、ほぼ同条件で実施していますので、今年の調査では期待できそうです。
ちなみに、牛久自然観察の森ではエゴノキの実が好物のようで豊作の年にはよく集まっていました。サポニンの毒には耐性があるようです。

投稿: らくだむし | 2012年10月 9日 (火) 21時25分

らくだむしさんこんばんは!
じつは2006シーズンは我孫子の会でも観察記録が多かったようで、
我が家でも庭にビオトープを設けて初めて観察した年でもあります。
総合すると、間違いなく前回多かったのは2006-07シーズンですね。
今回の早い登場、そしてどうやら数も多のはこの時以来という事になりましょうか。

野鳥の多くがサポニンやほかのアルカロイドに耐性があるのは知っていましたが、
ヤマガラは実そのものが目的だったのですか!?
まだ時期も早いし、てっきり中の虫に用事があるのかと思っていました。

投稿: ぐりお | 2012年10月 9日 (火) 23時33分

こっちにも書きます。
ぐりお先生、らくだむし先生、両先生の豪華なコメントを読ませて頂いて嬉しいです。
サポニンとかアルカロイドとか、成分のことまで把握されていて改めて凄いなぁと思います。
虫、鳥、植物、果実、その成分…先生方はどこまで知識が豊富なのか、とても僕には無理です。真似したいですが絶対に無理だと思います。凄すぎます!

投稿: かぶと小僧 | 2012年10月10日 (水) 23時34分

かぶと小僧さんかららくだむしさんのブログの事を以前ちらっと
聞いた事がありましたが、場所がわからずまだ見ていませんでした。
でも今回はらくだむしさんがアドレスを書いてコメント入れてくれたので
先日初訪問できました。
当ブログにも来て下さるyanaさんなどの書き込みもあり、楽しそう・・・
近々じっくりお邪魔しようと思っています。

らくだむしさんはいわば施設付きのプロナチュラリストとしても
活動期間が長い方ですから、経験値が違いますよ!
とても参考になりますね。

投稿: ぐりお | 2012年10月13日 (土) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/47350612

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマガラに異変!:

« 緑色の蜘蛛2 | トップページ | 巨大ハコベ発見! »