« 池の初秋2012 | トップページ | マイマイ飼育・・・ »

十六夜

Izayoi121001

台風一過の晴天となりましたが、空の青さの秋らしさと裏腹に
最高気温は30℃ちょい超えとなった10月の入りでした。
昨夜は雨もいい加減降ってましたが、風がすごかったですね。
今回の台風で茨城県内の最大風速を記録したのはお隣の龍ケ崎市で、
30.8m/secでした!
我が家は牛久市でも最も龍ケ崎寄りのエリアなんですが、
そういえば日付が変わる少し前に一段ともの凄い突風が吹いて
自転車置き場が屋根ごとひっくり返りました(笑;)

まあ、幸いそれが何かに当たって来られるとかいう被害は無かったのですが、
朝、外に出てみるとそこらじゅう葉っぱやらこっぱやらゴミだらけ!
背が高い植物の植木鉢も軒並みひっくり返っていました。
どこかで風雨をしのいでいたチョウたちがブッドレアの花に戻っていましたが
翅が傷んだ個体が多く見られ、気の毒でした。
昨日はみんなピカピカだったのに・・・

さて、台風で十五夜どころではありませんでしたけど、
今日の十六夜は美しい月光に恵まれました。
写真は先ほど撮影した十六夜のアップ。
十六夜らしく右側の輪郭がクレータークレーターしてますね。

今回は伝家の宝刀ズイコー350mm/F2.8っちゅう白レンズですが、
さすがにいつも月の撮影で使っていた500mmのへたれレフレックスと違い
手すりに寄り掛けてのいい加減な撮影だったのに解像度が良くて驚き!
今後はこれで月を撮ることにします(笑)
レンズだけで4kgあるんですけどね、これ・・・(追笑;)

今年はススキもお団子も用意できませんでしたが、
庭を青く照らし出すお月様には、なんとなく手を合わせました。
上手く理由が綴れませんが、有り難いものです・・・(笑)

|

« 池の初秋2012 | トップページ | マイマイ飼育・・・ »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/47280024

この記事へのトラックバック一覧です: 十六夜:

« 池の初秋2012 | トップページ | マイマイ飼育・・・ »