« 紅葉の兆し | トップページ | ハンターの風格 »

立冬過ぎて・・・

昨日って立冬だったのですよねー。

あーあ、とうとう来ちゃったかという感じ・・・(笑)

今朝は4.5℃まで冷え込みました。今週末には2〜3℃まで下がるとか。

でも、日中は20℃を超えてきました。ちょっとほっとしますね。

これからの一ヶ月ほどで、

日没が一年で一番早いところまで向かって行きますが

こう昼間が短くなると正午近くでも太陽の角度が低いですよね。

ああ、だからこの時期って水のキラキラを感じる事が多いんだ・・・なんて、

今日気が付きました(笑)

写真は今池でもっとも優勢なトンボ、オオアオイトトンボです。

このトンボもゆるい日射しの中、キラキラに包まれていました。

メタリックグリーンと若草色のツートンのボディは

まわりの植物と同系色なのにやっぱり目立ちますね。

この個体はお尻をやたらくねくねと振ってました。

今日は庭の上空を少し強い西風がかすめていますが、

この場所は隣の建物と常緑ブッシュのお陰で何事も無い様な空気です。

立冬過ぎても小春日和・・・嬉しいですが、

こんなまったりとした日和があと何日あるのかな〜・・・

 

Ooaoito1211

|

« 紅葉の兆し | トップページ | ハンターの風格 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/47771647

この記事へのトラックバック一覧です: 立冬過ぎて・・・:

« 紅葉の兆し | トップページ | ハンターの風格 »