« ズブっ!まだ片足(笑) | トップページ | 水路氷結! »

HVに乗っています

 

Freed_nenpi
 

じつは今、ハイブリッドカーに乗っています。

愛車のエスクードを修理+車検に出している間の代車なのですが、

これがホンダのフリードハイブリッドでした。

あの「ジャストちょうどいい・・・」ってヤツです(笑)

エスクードでカタログ以上の燃費を実現し、

エコドライブに関してはちょこっと自信を覗かせているているぐりお、

このハイブリッドミニバンでは一体どの位走れるでしょうか。

上がフリードハイブリッドのメーターパネルディスプレイです。

走行データの表示は中央付近に集中していて、

今パーキングでのアイドリング状態なため、速度表示は0となっています。

そのすぐ下にある小さな数字が平均燃費ですが、

借り受けた時にリセットし、現在18.6km/Lです。

これまでの計測期間は19日で、この間に689km走りました。

燃費が一番良かったのは14日目の19.1km/Lで、

その後スパリゾート・ハワイアンズに行くのに高速道路を走行するので

どーんと伸びるだろうと思っていたのですが、結果は逆でした。

どうもハイブリッドカーにおいては、普通のエンジン車の

エコドライブ法をそのまま持ち込んでもダメみたいですね。

エスクードだととにかくエンジンで発生させた駆動力を

効率よく使い切り、無駄に回さない事に徹するのが基本でしたが、

ハイブリッドの場合エンジンで充電し、その電力でモーターを回して

またエンジンをアシストするので、

エコドライブのツボが基本的に異なるようなのです。

むしろ、木にしないで無造作に運転したら数字が伸びました(笑)

この車、明日返却です。

乗っている間に20.0km/Lという数字を見てみたかったんですけどね〜・・・

ちなみに他の皆さんはどうなのだろうと

ネット上のいくつかのサイトでユーザー燃費を調べてみると

14〜15km/Lという方が圧倒的に多い様です。

まあ、だったら上出来な方かな?(笑)

それにしてもガソリンが減らない!驚きました。

写真の表示だと半分強残っていますが、

満タンからここまで320km走りました!

なにもプリウスに限らず、ハイブリッドを選ぶ人が多い訳ですねー、実感!

|

« ズブっ!まだ片足(笑) | トップページ | 水路氷結! »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/48495771

この記事へのトラックバック一覧です: HVに乗っています:

« ズブっ!まだ片足(笑) | トップページ | 水路氷結! »