« SQ-10に珍トラブル!? | トップページ | 混群見た〜い »

蘭喰ういも虫

今日はまた寒かったですね。

でも、風が普通の強さでしたから昨日よりはずっとマシ!

昨日は「強烈冷え込み+寒風吹き荒れ」で酷いものでした(苦笑)

明後日には多少気温も上がってお天気が崩れ、

そのあとにまたまた強烈な寒波が控えているとか・・・

インフルエンザの流行もあちこちで聞かれ始めたようですし、

体調管理には一層気をつけなくちゃです!

さて、予算の関係で常夏とは言えないまでも(笑)

常春程度に温かい温室では、

初冬の蘭がそろそろ終わり、冬咲き種が蕾を見せ始めました。

これからの季節、ここの温度と湿度には本当に救われます。

(一方、灯油価格が高止まりで財布の方は救いが欲しいんですけどね:爆)

この温室で晩秋から咲き始めた黄色いラン、スパソグロティス・ロビィが今

満開を過ぎたあたりなのですが、どうもそれにしては花が寂しい・・・

なんでだろうと良く見たら、写真のイモムシ君が3匹、

喰い放題とばかりに花を齧っていました。

これを食べているせいなのか分かりませんが、

体色は限りなく黄色に近い黄緑といった感じで

スパソグロティス・ロビィの花や子房にとてもよくとけ込んでいます。

一見シャクガの幼虫っぽくみえるのですが、

腹脚の数と配列からするとどうやらヤガ科の幼虫・・・それも、

おそらくキンウワバ亜科あたりが怪しいように思います。

まあ、花も満開を過ぎた事だし、このまま様子を見ながら

正体を確かめるのも悪くないと思っているのですが、

こいつらはたらふく食べて育ち切ると、まったく思いがけないところで

蛹になるので、追跡する自信がありません。

高価な食事を黙って許してあげるのだから、

正体ぐらいは明かして欲しいんだけどな〜(笑)

 

Imomushi1212

|

« SQ-10に珍トラブル!? | トップページ | 混群見た〜い »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/48402978

この記事へのトラックバック一覧です: 蘭喰ういも虫:

« SQ-10に珍トラブル!? | トップページ | 混群見た〜い »