« 蘭喰ういも虫 | トップページ | ズブっ!まだ片足(笑) »

混群見た〜い

当初、雨が降るタイミングでは少し気温が上がる予報だったのですが、

結果的には相変わらずの低温でした。

当地の最高気温は6.5℃と、本当に寒い氷雨の一日となりました。

今日は年内で有効期限が切れてしまう「スパリゾート・ハワイアンズ」の

入場チケットを消化すべく、朝から常磐道を北上し、

一日プールとお風呂を満喫して参りました。

ハワイアンズの事は度々このブログでも書いているので、

「また行ったのか!」と思われそうですが、また行ったのでした(笑)

お天気が悪かったせいかクリスマス連休の初日だったためか分かりませんが

過去に経験した事が無いほどの空き様で驚きました。

駐車場は入口に近いところに止められたし、

プールが混んでいないのでビーチボール使いまくっても

他の方々に迷惑がかからないほどの余裕でしたよ。

でもって帰りがけに北茨城あたりでお魚を買ってきます。

今回は立派なパックのにぎり寿司に

目の前で「半額」シールが貼られ、夕飯が決定!(笑)

880円が半額ですから、かなり得した気分であります。

写真は庭のクヌギにやって来た可愛い小鳥エナガちゃん。

丸っこい体から突き出した長い尾羽、細い脚、つぶらな目、

そしておちょぼな觜、どれをとっても可愛いので、大好きな鳥です。

例年エナガはエナガだけの群れで来る事が多いのですが、

今年はエナガだけの群れと他の小鳥が混じる混群が現れています。

このカットではエナガだけの群れでしたが、

混群の場合はほかにシジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、メジロ、コゲラなどが

加わり、まれにコガラの姿も見かけます。

混群は毎日やって来ているのですが、最近出掛ける用事が多く、

なかなか目にする事が出来ずにいます。

今年は普段このあたりではあまり見られない山裾の小鳥たちが

多く混じっている様ですので、なるべく回数を見たいのですけどね〜。

まあ、まだシーズン前半なので、今後のチャンスに期待です。

 

Enaga1212

|

« 蘭喰ういも虫 | トップページ | ズブっ!まだ片足(笑) »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

えぇっ!コガラが牛久で見れるのですか!?すごっ!
写真期待してます!(^^)

投稿: yana | 2012年12月24日 (月) 01時35分

yanaさんこんばんはです!
じつは野鳥に関してはそれほど胸を張れないぐりお、
yanaさんにそう言われると「ドキッ!」ですが、さすがに
あのヘルメット模様は見間違えないと思います(笑)

もう何年も牛久では見ていませんでしたが、この冬は我が家で2回見ています。
まだ野鳥にあまり関心が無かった頃、初めて認識してコガラを見たのも
牛久だったのですよ。もう10年以上前の事です。
「牛久自然観察の森」でネイチャーセンターの前で「野鳥のレストラン」を
開設していたのですが、そこに来ていました。
当時園長をされていた野鳥に詳しいI先生に教えていただいたので
間違いないと思います。
今年牛久でコガラを見たのはそれ以来かもしれません。

写真か〜・・・トライしてみますけど、なかなかyanaさんみたいに
鮮明なのは撮れないなー(笑)

投稿: ぐりお | 2012年12月24日 (月) 23時34分

今年はヒガラやキクイタダキがむちゃくちゃ多いですが、さすがにうちの近所でコガラは無理!と思っていただけに、ぐりおさんの記事で市内初確認への希望が見えてきました(^^)
時間のあるときに探してみます!

投稿: yana | 2012年12月25日 (火) 23時51分

yanaさんのブログのキクイタダキ、見事な写真でしたね。
じつは私、この冬にヒガラは結構見たのですが
キクイタダキを見ていないんです。
会う人みんな「多いよね〜」と仰るので悔しい・・・(笑)
yanaさんのご近所ならコガラを見るチャンスは
多分にありそうだと思いますけどね〜。
健闘祈ります!!

投稿: ぐりお | 2012年12月28日 (金) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/48439216

この記事へのトラックバック一覧です: 混群見た〜い:

« 蘭喰ういも虫 | トップページ | ズブっ!まだ片足(笑) »