« 今年のトリは難工事4 | トップページ | SQ-10に珍トラブル!? »

風向き

今日は温かかったですね。ビックリの最高気温は17.5℃!

なんと昨日よりちょうど10℃高いですよ。

昼前から南西よりのぬるい風が吹きました。

これで空気が一変したという訳です。

しかし、この風向きの変化も民主党にとっては逆風のままだった様ですね。

みなさん投票行かれました?

私も一応行きましたが、今回ほど白票を入れたい選挙は初めてでした。

できれば選挙区の用紙には「対象候補者無し」比例区の用紙には

「支持政党無し」という欄が欲しかったです(笑)

いやいや、冗談じゃないですよ。

白票も投票意志と捉えれば、それも重要な世論の反映です。

それにしてもまあ・・・見事に予想通りでしたね。

むしろ予想の方向は合っていましたが、思った以上に極端でした。

こういうのって、個人的にはあんまり歓迎できません。

前回も極端でしたけどね。

その都度翻るように風向きが変わるのって、どうなんでしょ。

論点が独立した形で並んでいたのが今回の選挙の特徴でしょうか。

それを象徴するように、各論点に絞り込んで焦点を当てた

新しい政党が乱立しましたね。

それらの政党は衆議院の解散前後に慌ただしく形作られたものです。

こんなんで比例選挙なんかやっていいもんなのか・・・

しかし、自民の圧勝は見えていたものの、ここまで極端とは・・・

選挙前に「自衛隊を国防軍に」なんて発言もあったんですけどね。

維新も伸びました。いよいよ憲法九条にも手が入ることになるのでしょうか。

今回の結果で原発が「是だ」なんて解釈になるのが

すごーくイヤだったのですが、そういう解釈にもなりかねませんね。

でもこれが民意の反映なのかなあ・・・

なんだかモヤモヤが強くなって来ちゃいました・・・寝よう(笑)

|

« 今年のトリは難工事4 | トップページ | SQ-10に珍トラブル!? »

意見がある人〜ハイ、ぐりお君」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/48350862

この記事へのトラックバック一覧です: 風向き:

« 今年のトリは難工事4 | トップページ | SQ-10に珍トラブル!? »