« 今年のトリは難工事1 | トップページ | 今年のトリは難工事2 »

寒い!ちょっとタンマ(笑)

寒いですね。寒中並みです。

北陸以北がえらい事になっています。

あちこちでまた停電しているようなので心配・・・

先日の北海道みたいな事にならなければ良いのですが。

さて、前回の続きを書こうと思っていたのですが、

仕事部屋のファンヒーターがいきなり点火不良。

物置にあった予備機を引っ張り出したら今度は運転中に突然電源が損失!

ご存知のようにファンヒーターは箱の中でストーブを焚いて後から

風を送って部屋を暖める・・・という仕掛けですから

運転中にいきなり通電が途絶えると燃焼筒の熱が無防備な箱の中に温存され

非常に危険な状態になります。

実際、ボディの上部がもの凄く高温になり、

塗料が焼ける匂いがし始めたので、慌てて外に出そうとしたのですが

熱くて触れない!!

これっていいんですかね!

ファンヒーターはたとえ故障しても燃焼筒が消火して温度が下がるまで、

何が何でもファンが回るようになっていないと危ないんじゃない?!

と、冷や汗をかきながら思った次第です。

原因は断線なのか接触不良なのか分かりませんが、とにかく危なかった!

月曜日メーカーにクレームだな(笑)

という訳で先日の記事の続きはちょっとタンマです。

何しろ部屋が寒くて居られません。

うう・・・ここへ来て暖房器具を購入するのはキツいなあ・・・

ただでさえ物入りな年末だってのに。

自営業者はボーナスなんか無いんだぞー(爆)

で、写真は先日の記事の池が水を送っている小町の館の水車です。

大きくて立派な水車ですよね。

あのDASH村の水車作りを指導した八郷の水車大工、萩原重信さんの作です。

決してただ回っているシンボルではなく、ちゃんと臼を突いて

そば粉を挽いている仕事水車です。

昨年大改修を終えてきれいになりました。

その際に軸受けにベアリングを導入したのですごく回転が

スムーズで安定したのですが、個人的には以前の不安定で

ぎっちらぎゅ〜っと動く水車も捨て難かったかな(笑)

水車小屋には窓が付いていて、中のからくりが覗けるようになっています。

これを見るだけでもなかなか面白いですよ。

 

Suisha_komachi

|

« 今年のトリは難工事1 | トップページ | 今年のトリは難工事2 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/48162285

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い!ちょっとタンマ(笑):

« 今年のトリは難工事1 | トップページ | 今年のトリは難工事2 »