« 風向き | トップページ | 蘭喰ういも虫 »

SQ-10に珍トラブル!?

Jounouchi_pumpoh

 

一昨日はいきなり温かで昨日は曇天のどん冷え。

そして今日はまたまた温かい一日でした。

当地の最高気温は14.5℃。気象庁の観測点で見ると

当地に至近の龍ケ崎が県内で一番高く、14.6℃でした。

今日はその龍ケ崎市にあるJ小学校のビオトープで仕事でした。

ポンプの調子が悪いという事でしたので分解掃除です。

ここのビオトープは落ち葉の凌駕とにかくハンパ無いので、

ポンプユニットだけでなくポンプ槽とそのまわりの濾過部も清掃です。

ポンプ槽全体を引き抜いて濾材の軽石もよく洗い、

半分は新しいものと交換。バクテリアが住み着いた古いものも半分残します。

一通りの作業を終え、最後に調子が悪いという水中ポンプ

ニッソーSQ-10のローターユニットを交換、

これで万事上手く行くはずだったのですが、

あれれ?交換したのにローターユニットが上手く動かない・・・

もう一度分解して各部の清掃を終え、再組み込みをしたものの

やっぱり上手く動かない・・・

良く確認したところ、ローターユニットを差し込むシャフトの

一番奥の3〜4ミリの範囲がひどく腐食し、

ローターユニットの回転を妨げている事が判明しました。

今まで相当数の同型ポンプを使っていますが、これは初めてのケースです。

何しろ狭い部品の一番奥なので清掃が効かないし、

今後運転中にそこが折れでもしたら厄介ですから

予備に確保しておいた新品のポンプに交換しました。

学校にはローターユニットの交換分の費用しか事前説明していなかったので、

思わぬ出費を強いる事になってしまい、なんだか申し訳なかったです。

これまでかなり信頼していたニッソーSQ-10の思わぬ不具合。

機械ですから中にはハズレもあるということでしょうか?

でも、まさかの外的要因ということもあるやもしれないので

暫く慎重に様子を見なくてないけませんね・・・

|

« 風向き | トップページ | 蘭喰ういも虫 »

MY WORKS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/48377084

この記事へのトラックバック一覧です: SQ-10に珍トラブル!?:

« 風向き | トップページ | 蘭喰ういも虫 »