« 謹賀新年2013 | トップページ | 暦を作ってみた »

寒水浴 -ウソ-

 

Uso_mizuabi01
 

元旦は穏やか、2日は穏やかで温か、

3日は寒さはそこそこで風強し、

そして今日4日は風が強くて極寒でした。最高気温は5℃でしたよ!

明日もすごく寒いみたい。やだな〜(笑)

しかし、いくら寒くても清潔好きな鳥さんたちは

水が凍り付いていない限りは水浴びします。

今日はちょうど外を見ていたらウソが水浴び中でした。

上の写真はほっぺが紅色のオス。下は紅色がないのでメスです。

この冬は小鳥たちの種類と数の構成がちょっといつもと違っていて、

ウソは例年よりずっと多く見かけます。

庭にも一日に何度も登場し、

フォ〜ッみたいなちょっと気の抜けた声で鳴くので

外を見ていなくても来たのが分かります。

いつもの年はこんなに頻繁に見ることはないのですけどねー・・・

その代わり、シメをあまり見かけません。

いつもなら今頃は庭の常連であるシメどんも、

今年はまだ登場していません。

気温や積雪、エサの状況等、いつもと違う何かが

鳥たちの構成を変えているのでしょううね。

今後も注意して野鳥を観察したいと思います。

 

Usomesu_mizuabi

|

« 謹賀新年2013 | トップページ | 暦を作ってみた »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとーございます(^O^)
ウソと言えば何年か前にサクラのつぼみの食害で有名になった鳥ですよねー。
自分の地域もこの被害にあって、その年のサクラは見事なほど咲きませんでした。
でも、もし自分がウソだったら、サクラのつぼみは確かにおいしそうです。毎年咲かないくらい食べるわけでもないので、ウソ出現の年は季節的なはずれ年と思うことにしていますw
今年もいろいろ頑張ってくださいねー(^O^)/

投稿: ぁぃ♂ | 2013年1月 5日 (土) 00時18分

あぃさんおめでとうございます!
というかこの場所では初コメをいただきました。ようこそです!!
そうそう、ウソは木の芽が好きな鳥でしたねー。
こちらでは被害というほど食べられた事はないと思いますが
今年はホントにウソの(←ありがちですが気になる言い回し:笑)
個体数も出現回数も多いので、ちょっと心配・・・
そっちで越冬する分までこちらに来ちゃってるのかなあ。
それにしてもシメはどうしちゃったんだろう!?
やっぱりずれてもっと西に多くいるのでしょうかねー。
この冬はすごく寒いだけでなく、なにかちょっと違う冬みたいです。

今年もよろしくお願いします。
また遊びに来てくださいねー!

投稿: ぐりお | 2013年1月 6日 (日) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/48597750

この記事へのトラックバック一覧です: 寒水浴 -ウソ-:

« 謹賀新年2013 | トップページ | 暦を作ってみた »