« また白い | トップページ | きざし発見! »

紅梅130130

Koubai130130

 

そうタイトルでうたってみたものの、あんまり変化無し(笑)

前回は1月20日の掲載でしたから、10日も経過しているんですが・・・

やはり寒いから成長が鈍いのでしょうね。

そう言えば昨年の水戸の梅の開花は、

1953年から始まった観測史上もっとも遅い3月14日だったそうですが、

これは平年比で43日も遅れた開花でした。(水戸地方気象台HPコラムより)

確かに昨春はまるで北国みたいに梅と桜が一緒に咲いている風景を

県内のあちこちで見かけましたっけ。

梅の開花には12月と年が明けた1月の気温が大きく影響するとの事で、

この冬もまた、昨年以上に寒くなっていますから

あっとビックリの遅い春となるかもしれません(嬉しくないですね;笑)

でも前回(1/20:下の写真)の画像とくらべると、

微妙に丸くなっているような・・・

特に右側の花芽に注目すると何となく違いが分かります。微妙ですが(笑)

 

Koubai130120mini

早咲きのバラ科植物をもう一種。クサボケです(下の写真)。

こちらの花芽はにゅっと花柄が伸び始め、

小さいけれど蕾っぽくなって来ています。

クサボケが咲くのは普通梅よりも遅いはずですが、

芽の動きだしという点では早起きさんみたいですね。

 

Kusaboke130128

|

« また白い | トップページ | きざし発見! »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/49063015

この記事へのトラックバック一覧です: 紅梅130130:

« また白い | トップページ | きざし発見! »