« 池の厳冬2013 | トップページ | アホです私(爆) »

南国の蜃気楼?(笑)

 

Tokonoma_yuuhi1301
 

晴れるとの予報でしたので期待していたのですが、

ず〜っと曇天のままで、午後3時頃になってから

ようやくお日様が顔を出してくれました。

夕陽は眩しかったですけど、この時期の3時からの晴れでは

太陽の恩恵は殆ど感じられませんねー。

解け残った雪の影響もあってか、最高気温も5°止まりでした。

しかし、こんな真冬にしか見られないシルエットの風景があるんです。

上の写真がそれなんですけど、どうでしょう?

なんかどこか南国の島にいるみたいな気分になりません?(笑)

私だけですかね〜・・・タヒチとかのコテージみたいな(爆)

じつはこれ、我が家の和室の床の間に映ったシルエット。

ちょうど年末から今頃までの数週間しか現れない風景なんです。

右の植物の影は窓際に置いてある観葉植物のコンシンネ。

左のもやっとしたブッシュは外のブッドレアです。

柱みたいに見えるのは掃き出し窓のサッシで、途中まで降りたブラインドが

幕の様なシャドー部分を作っています。

これらを結んだライン上に夕陽が落ちるため、

時期限定でこのシルエットが現れるんです。

個人的にこの光の感じがすごく気に入っていて、

時間があればわざわざ見に来ます(ばかだね〜:笑)

でも、年が明けてからは夕陽の沈むポイントが段々北寄りになって来て

このシルエットももうそろそろ見ることが出来なくなってしまいます。

まあ、それはそれで嬉しいんですけどね。

日が長くなって、どんどん春が近づいて来る前兆ですから・・・

今日の当地の日没は16時48分。だいぶ伸びましたね。

日の出は6時50分ですから、こちらは一番遅い日の出より

僅かに1分早まったところです。

「光の春」まで、あともう少しですね。

 

|

« 池の厳冬2013 | トップページ | アホです私(爆) »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/48807369

この記事へのトラックバック一覧です: 南国の蜃気楼?(笑):

« 池の厳冬2013 | トップページ | アホです私(爆) »