« 寒水浴 -ウソ- | トップページ | ハエトリグモの動体認知 »

暦を作ってみた

201301

 

皆さまは毎年これと決めて使っているカレンダーってありますか?

私は自分の仕事用のスケジュール帳が

もっとも使いこなしているカレンダー・・・という事になるのですが、

それ以外にも家族に自分の予定を把握してもらうためのカレンダーを

リビングの壁に掛けて、そこにいろいろ記入したりしています。

土日の観察会やイベントなど仕事の予定、

自治会の行事予定等の備忘録として、

来客の予定や工事等、お天気や気温のメモ、そして毎日の太陽光発電の数値。

今までは年末にいくつもカレンダーをもらっていて、

そのうちのひとつかふたつがメモや予定を書き込めるタイプだったのですが、

ここ数年は不景気を反映するようにいただくカレンダーがみな

卓上タイプになってしまい、とうとう昨年末(=今年用)のものは

壁掛けタイプでメモ書きできるものがありませんでした。

いざ年が明けてみると早速太陽光の発電数値を書き込みたいのに

カレンダーが無いので困ってしまいました。

そこで、もう毎月作っちゃおうと腹を括り、

ちゃちゃっとこしらえたのが上に画像で紹介したものです。

ポイントは日にちの数字(これを専門用語でタマと言います)が大きい事。

1枚で一ヶ月分をたっぷり使っている事。

メモ書きが出来る事。

たったこれだけです。

個人的に二十四節気は気にするので小さく書き入れました。

毎日の数字の右下に「〜」がありますが、これが太陽光の発電数値の記入欄。

当日の発電終了時のカウントを翌日のスペースに記入するので

記入された部分はその日のスタートの数値という事になります。

だから「〜」なのです。

サイズは規格A3判を立に使ったもので、プリンタで出しました。

絵も写真も無いまったく味気無いカレンダーにもかかわらず

(・・・自分で言うのもナンですが)これが思いのほか好評!(笑)

この数日ですでに何人かの方に

「良かったら私にも1枚くれませんか」ということになっています。

どうも書き込めるカレンダーの出回り方は、

私が想像した以上に少なかったみたいですね(笑)

もし欲しい方がいらっしゃったら、

コメント時にメールアドレスを記入していただくか

(記入したアドレスは非表示なのでご安心下さい)

直接メールをいただければ、

原版サイズのjpgPDFファイルを差し上げます。

ちなみに、月を表示する数字が毎月ヘビのデザインになり、

ご覧の1月は小さくて分かりづらいですがツチノコになっています。

制作は一ヶ月か二ヶ月ごとに進め、2月分は近日中に作成しますので、

それも一緒にお送りします。「〜」は不要だと思いますので削除します。

|

« 寒水浴 -ウソ- | トップページ | ハエトリグモの動体認知 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 実は不肖くわでん宅でも書き込みができる大きな字のカレンダーがないと
父が大騒動してあちこちからカレンダーをかき集めた去年の暮でした。
予定が書きこめて節季が記載されてて字が大きい…これだけのことなのに、
今まではさほど苦労しないで集められてたような気がするのに、なんでこの年末はこんなに卓上&一枚ものばかりなのかな~って思っていたら、そっか~、不景気を反映してたんですか…。意外なところから世相を垣間見た思いです。
 いつもこちらで「ほしいほしい」とおねだりばかり。
はい、今年も厚かましく、恥ずかしながら「は~いっ!ぐりおさん特製カレンダー欲しいですっ!」の名乗りを上げるくわでんです。
毎日このかわいらしいカレンダーを見るたびに、気持ちが和らぐこと間違いなしです。
よろしくお願いいたします~。
 1月はツチノコのデザインなんですね。山口の白蛇が今年はマスコミによく登場していますが、ご当地蛇のツチノコももう一度脚光を浴びてほしいと思っていたところでした。ツチノコの正体は一体何なんでしょう。2月、3月、4月・・・どんな蛇が登場するんでしょうか。とても楽しみです。セダカヘビも登場するんでしょうか。黒い丸目のヘビが好きなくわでんでした。

投稿: くわでん | 2013年1月 8日 (火) 22時19分

くわでんさんこんばんは!
毎度有り難うございます(笑)
喜んでお送りしまーす。
jpgファイルとPDF、どっちがいいですかね。
希望がありましたらご指定くださいませ。
(プリントアウトするならPDFの方がいいかもしれないですね)

そうなんだ!?ツチノコってそちらのご当地ヘビなんですか!
なんか、いて欲しい生き物ですよね〜。
黒曜石をはめ込んだみたいな黒目のヘビって、確かにかわいいですね。
私も好きです。
マムシの猫目な縦スリットも魅力的ではありますが・・・

書体の関係で1がぽってりしてるからツチノコ(笑)
あとのは種類まで決められるかな〜・・・
色と模様は季節感を入れようと思ってるのですけどね。
1月のツチノコは、雪の結晶模様です。

投稿: ぐりお | 2013年1月 9日 (水) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/48644935

この記事へのトラックバック一覧です: 暦を作ってみた:

« 寒水浴 -ウソ- | トップページ | ハエトリグモの動体認知 »