« アンコール開花中 | トップページ | 手賀沼シンポ »

満開 -ハンノキ-

寒かったですねーっ!そして、すごい北風でした。

快晴なのに最高気温が4.5℃っていうのもキツかったですが、

加えてこの風でしたからね。何でもこの時期だと

風速1メートルにつき体感温度が約1℃下がるそうですから

今日の日中は風速9メートルだったので・・・ああ、計算したくない(笑)

今月7日の記事で紹介したハンノキが満開です。

薄黄色い花粉を飛ばす様子を撮影したかったのですが、

風が強過ぎて飛ばし切ってしまったのか、上手く撮影出来ませんでした。

っていうか強風が吹いていると垂れ下がった花序が真横に近くなるまで

あおられてしまい、すごく変な画像になってしまいました。

掲載したカットは粘りに粘ってピタリと風が止んだ瞬間に撮ったものです。

今月7日の写真とくらべると、花序が間延びしているのがわかります。

一応これでも開花ってなもんです。

ぶら下がっているのはみーんな雄花序な訳ですが、写真をクリックして

大きくしていただけると、画面中央からやや右上にかけて、

赤紫色をしたマッチ棒みたいな雌花序も見つける事が出来ます。

これが受粉して成長すると、

マツボックリを小さくした様な果実になり、種子を散布します。

ちょうど種子を出し切った殻の果実が画面中央のやや左上に確認できます。

緑の片鱗も見えない枯れ木の様な冬のハンノキですが、

生命の営みはひとしお賑やかですね。

まだまだ寒いですが、春はほんの少しずつ始まりました。

 

Hannoki_kaika

|

« アンコール開花中 | トップページ | 手賀沼シンポ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/49454010

この記事へのトラックバック一覧です: 満開 -ハンノキ-:

« アンコール開花中 | トップページ | 手賀沼シンポ »