« きざし発見! | トップページ | 何がいるの? »

産卵初認 -アカガエル-

昨日のにわかな温かさに刺激されたのでしょうか。

池の排水路で今年初のニホンアカガエルの産卵がありました。

たった1つだけの卵塊ですが、これまた確かな春の兆し。嬉しいなあ!

アカガエルが排水路に来ている事は何となくわかっていたのですけどね。

姿は確認していませんが、時折のぞくと水の中がごそごそっとゆれてました。

すでに5〜6匹は集まっている感じです。

まだ本当の三寒四温にはほど遠いでしょうけど、

今週は比較的高い気温でスタートし、小刻みに天気が移り変わる予報です。

今のところ水曜日が雪の予報なんですが、

これはあんまり当たって欲しくないなあ・・・(笑)

何にせよやっと冬が春に向かう坂道に差し掛かって来たようです。

いくら寒くてもそろそろ植物の施肥や枝切りなどを始めなくては・・・

 

Akagaeru130202

|

« きざし発見! | トップページ | 何がいるの? »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは おひさしぶりです。
アカガエルがもう産卵しているとは、驚きです。今年は早いですね。これまでの初認は早くても春一番の後、スギ花粉症が発症してからというように記憶しています。と言っても、今日はだいぶ暖かく、北陸の方では春一番が吹いたとか。また、杉の花粉もだいぶ増えてきたように感じます。今度の週末は、マスクでしっかりと防護し谷津田へ出かけてみようと思います。

投稿: らくだむし | 2013年2月 7日 (木) 21時21分

らくだむしさんこんばんは!
アカガエルの産卵今年は早いですね。
過去一番早かったのは・・・記録をひっくり返さないと
正確に思い出せないのですが、確か1月中というのが一度だけありました。

・・・そっかー。らくだむしさんは花粉症が強く出る方でしたよね。
鼻と目と両方でしたね。私はスギは主に目なんですが、
体が慣れないはじめのうちは鼻も結構来ますね。
でも、ハンノキの方がひどいみたいです。
ミドリシジミさえ住み着いていなかったら
庭のハンノキも切っちゃったかもです(笑)
お互い重装備で乗り切りましょう〜(追笑)

投稿: ぐりお | 2013年2月 7日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/49176210

この記事へのトラックバック一覧です: 産卵初認 -アカガエル-:

« きざし発見! | トップページ | 何がいるの? »