« 何がいるの? | トップページ | もうすぐ甘い香りが・・・ »

むずむず・・・

昨日はドン冷え。今日は一転春のごとき温かさ・・・

こちらでは予報ほど風が強く吹かずに見送りとなりましたが、

北陸地方では春一番が吹いたようですね。

この頃になると憂鬱なのが花粉症。

そろそろ予防策に本腰を入れねばなりませんね。

以前にも書きましたが、私の場合スギの花粉は主に目に来ます。

しかしそれに先駆けて、鼻に来るヤツが写真のハンノキの花粉。

どうでしょう、この枝にたわわにぶら下がるこの雄花序の数は!

なんだか今年は一段と多いわ〜・・・(笑;)

もうすぐです。もうすぐこの垂れ下がった花序が

ぼよーんと間延びして、大量の花粉をまき散らすのです。

ああ、考えただけで鼻のまわりがむずむず・・・

これが咲き出すとスギ花粉もぐんと量が増えてきます。

みなさまも充分にご注意下さいませ。

 

Hannoki_kajo1302

|

« 何がいるの? | トップページ | もうすぐ甘い香りが・・・ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

先生、おはようございます。
いつもありがとうございます。
お久しぶりです。今日は学校が遅いのでゆっくり登校です。
うちの親も目が痒いと言っています。僕は花粉症はないようです。喘息ももう全く出なくなりました。
先々週の土曜日、H先生と飲みに行きました(笑)。
実は研究室の先生とボランティア昆虫チームの方々との新年会でした。H先生と僕はゲストと言うことで呼んでもらいました。約4時間の昆虫談義は最高に楽しかったです!
その前の週はツクバオサムシとフユシャクの採集でした。水戸昆虫研究会と研究室N先生に同行させて頂きました。以前、先生に地図を送って頂いたキャンプ場にも行きました。
そして日曜日が平磯で地層調査です。現役ジュニア学芸員とOBも参加するバスツアーです。楽しみです。
花粉症の方は辛いかもしれませんが、早く春が来て虫が出て来て欲しいです。

投稿: かぶと小僧 | 2013年2月 8日 (金) 08時09分

お!かぶと小僧さんお久しぶりですね。
相変わらず充実してて忙しそうですね。大いに結構です!!(笑)
H先生とはご無沙汰しっ放しで、お会いしたいんですけど
なかなか実現できず・・・
平磯の地質面白そうですね。あのあたりから日立、県北部にかけては
地質がぐちゃぐちゃ・・・いや複雑で(笑)興味深いところです。
虫が出てくるのももう少しですよ。
かぶと小僧さんの目なら、一般の人がモンシロチョウなどで
虫の春を感じるよりもずっと早くアンテナが動くんじゃないでしょうか。

今年は早春のシジミ、コツバメを見たいと思っています。

投稿: ぐりお | 2013年2月 9日 (土) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/49251704

この記事へのトラックバック一覧です: むずむず・・・:

« 何がいるの? | トップページ | もうすぐ甘い香りが・・・ »