« もうすぐ甘い香りが・・・ | トップページ | アンコール開花中 »

枯れ葉でアート

ちょっとやってみたい事があって、

庭の枯れ葉を集めてみました。

活動期の葉は植物の種類によってじつに様々な緑色をしていますが、

枯れ葉もまたそれぞれ個性豊かな色をしています。

面白いのは、同じ木の枯れ葉でも、湿った場所と乾いた場所では

春を迎えるまでに違った生物化学的な経過をたどるので

全く異なる色になってしまう点です。

ハンノキなどは乾き気味のところでは白茶色ですが、

湿ったところで分解が進みかけると濃い赤錆色になり、

さらに空気を遮断された池の底に沈んだものは真っ黒になります。

これで何をしたいかというと、「枯れ葉絵」。

枯れ葉を使って切り絵を作ってみたいのです。

大作は難しいですが、今我が家で空前の大ブームとなっている

UVレジンを使ったアクセサリー作りに応用できないものかと企んでいます。

果たして上手く出来るか分かりませんが、

もしも形になったらまたここにアップしてみます

・・・乞うご期待(笑)

 

Kareha_sozai

|

« もうすぐ甘い香りが・・・ | トップページ | アンコール開花中 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/49344808

この記事へのトラックバック一覧です: 枯れ葉でアート:

« もうすぐ甘い香りが・・・ | トップページ | アンコール開花中 »