« 産卵初認 -アカガエル- | トップページ | むずむず・・・ »

何がいるの?

今日は未明から風が強くて、朝起きたら昨日お掃除したばかりの池の水面が、

新たな落ち葉で埋め尽くされていました(笑;)

朝の気温は4℃と高めで、日中の最高気温も12℃に達しました。

しかし午後3時すぎあたりから雲に覆われ、

気圧が急に下がって来た感じ・・・分かるんですよ私、頭痛で(汗)。

やっぱり予報は当たっちゃいそうですね。今夜から明日に掛け雪でしょうか。

ひょっとすると14日の雪に匹敵する積雪になりそうとか・・・

みなさんどうかお互いに事故やケガには注意しましょうね。

写真は池に毎日欠かさず登場するシロハラ君です。

登場直後は決まって水浴び。これはポイントが決まっていて、

浅棚部の一カ所で行います。

水浴びが終わるとぴょんこぴょんこ跳ねつつ水際を移動し、

岸の枯れ葉をつついて飛ばし、下の何かを食べている様です。

一体何を食べているのだろうと毎度目を凝らすのですが、

どうにも判明しません。

觜の動きを追った限りでは、結構な頻度で食べている様なのですが

一体何を食べているのかな〜。

ふつうシロハラは実や小昆虫などを見つけて食べます。

イネ科などの種子食であればこの場所で見つけるというのも納得なのですが、

彼等は腋果でない種子は食べません。

では越冬昆虫?いるかなあ、この時期のこんなところに・・・

もしかして、ひょっとすると、水の中に暮らす生き物かもしれません。

この池であれば、ヌマエビとかヤゴ類とか・・・

タニシ等の巻貝であればこの場所で間違いなく採れる筈ですが

やすやすと一瞬で呑み込んでいる様ですから、

かたい殻を持つ貝というセンは無い様に思います。

特に畔のハンノキの池側の根元を重点的に探っている事が多いのですが、

このあたりは岸側からとても調べにくいので

今のところシロハラの動作の観察のみでエサの正体を探っています。

一体そこに何がいるの?

君が食べてるものを教えてちょうだいな(笑)

 

Shirohara_ike1302

|

« 産卵初認 -アカガエル- | トップページ | むずむず・・・ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ラクダムシです。こちらにもおじゃまします。
今の時期、標識調査でシロハラを捕まえると決まって濃い青色の糞をします。おそらくヤブランとかジャノヒゲの実を主に食べているものと思われます。
動物質のエサは糞からはあまりわからないのですが、私のこれまでの観察では落ち葉の下のいきものでよく食べられているのはクモです。あと、ケバエの幼虫の集団などを見つけると延々とそこで食べていることがあります。
今回のケースは水辺というかほとんど水中から食べているようなので全然違いますよね。
考えられるエサとして、少し早いかもしれないけど、オナシカワゲラが今月中旬くらいから羽化を始めます。今日のような温かい日には、羽化目前の幼虫が浅いところに来ているのかも。

投稿: らくだむし | 2013年2月 7日 (木) 21時43分

なるほど、さすがらくだむしさん!
いわれてみればオナシカワゲラは結構たくさんいます。
シロハラに対してはエサとしてちょっと小さい気もしますが、
たやすく摂取できる貴重なタンパク源かもしれませんね。

あと、水際付近にはコモリグモ系が冬でも動いている事があります。
そんなのも格好のエサになるかもしれませんね。
貴重なコメント有り難うございました。

投稿: ぐりお | 2013年2月 7日 (木) 23時34分

こちらにも書きます。
グリオ先生とラクダムシ先生、豪華な顔合わせです。
やはり先生方は凄いです。オナシカワゲラですか…。僕には見当さえつかないのに、ここまで詳しい種名まで特定してしまうとは驚きです。ラクダムシ先生はマイナー昆虫にも目を向けてとおっしゃってましたが、目を向けてもここまでは到達できそうにありません。

凄すぎる…

投稿: かぶと小僧 | 2013年2月 8日 (金) 08時41分

かぶと小僧さん、マイナー昆虫はおよそ図鑑というものが存在しないので、
身近なところに指導者の方でもいらっしゃらない限り
なかなか取り組むのが難しいですよね。
かぶと小僧さんはらくだむし先生(←ハンドルネームがすでに超マイナー昆虫)と
親しくしておられるのでラッキーですよ!

息子の担任の先生は学生時代に
霞ケ浦のアカムシ(ユスリカ類)を研究していたそうですが、
国内にちゃんとした図鑑が無いので種の同定とは言わぬ属の分類だけでも
外国の文献が頼りだったそうです。たいへ〜ん!!

投稿: ぐりお | 2013年2月 9日 (土) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/49202390

この記事へのトラックバック一覧です: 何がいるの?:

« 産卵初認 -アカガエル- | トップページ | むずむず・・・ »