« 寒さで動く表土 | トップページ | 池の寒春2013 »

試作品なり

Shisakuhin130223

 

先日このブログでちょっぴりお話しした

枯れ葉のテクスチャとレジンを使ったアクセサリーですが、

現在鋭意開発中です(笑)

レジンアクセサリーというと星や鳥や天使やお花のチャームを

オシャレな背景にレイアウトした様なものが流行っている様ですが、

今回は枯れ葉の色と素材感を生かして・・・というコンセプトなので

やはり自然の中の小さな命をモチーフにしようかと思いまして、

第一弾を野の花シリーズとしてみました。

左がカタクリ、右がオオイヌノフグリのデザインです。

どちらもまだまだ試作段階ですが、

カタクリの方は配置した部品の上に実際にレジンを流し込んでみました。

で、どこが枯れ葉かというと花の周囲のモザイクです。

最初は実際に切り出した葉っぱを封入するつもりでしたが、

色褪せや変質のことを考え、実物をスキャンした画像で構成しました。

枯れ葉だからどれも基本茶色ですが、並べてみるとモザイク模様になるほど

それぞれ個性的な色合いですね。

オオイヌノフグリの方は枯れ葉を緑の染料で染色してからスキャン。

こちらもやはりただの緑色とはひと味違った風合いです。

花の部分はカタクリはホログラムシート、オオイヌノフグリは

本螺鈿を切り出して敷き込んでいます。(材料費高け〜のっ!:笑)

オオイヌノフグリは花弁の縁にうっすら空色をのせる予定です。

写真では分かりませんが、どちらも光線を受けてきらきらとよく光ります。

じつはちょっぴりアールデコ調を目指したんですがほど遠いな〜・・・

大体これだけ見るとえらく地味ですよねーっ(笑)

あ、でもですね、若々しい明るい色の服と合わせても

案外様にはなると思うのですよ。多分・・・

レジンは学生の頃から色々と使って遊んでいたのですが、

これはやっぱりやってて楽しいですね。

こういうちまちました手作業が、ホントに性に合っているぐりおでした(笑)

|

« 寒さで動く表土 | トップページ | 池の寒春2013 »

MY FAVORITE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/49608203

この記事へのトラックバック一覧です: 試作品なり:

« 寒さで動く表土 | トップページ | 池の寒春2013 »