« 枯れ葉でアート | トップページ | 満開 -ハンノキ- »

アンコール開花中

Lobbii1302

 

昨日からの雨は幸い雪に変わる事は無く、

朝の気温も高めでスタートした一日です。

しかし気温が上がり切る時間帯に北西風がもっとも強く吹き、

残念ながら2桁到達の気温を実感出来ませんでした。

明日は穏やかに晴れそうとの予報ですから、一息つけそうかな。

写真の黄色いラン、これまでにも何度かアップしている

スパソグロティス・ロビィ(Spathoglottis lobbii)です。

昨シーズンは開花が遅かったのですが

今シーズンは秋の盛りにはもう満開を迎え、

年末にはもう花が終わりそうな感じで、「ざんね〜ん!」だったのです。

ところがちょうどその頃から花茎を出していなかった小さめの球茎が

次々に花茎を伸ばし始め、異例のアンコール開化。

結局開花から5ヶ月目に突入した2月現在でもまだ咲いています。

寒い季節に明るいカナリアイエローの花は嬉しいものですが、

株の体力がちょっと心配になってしまいました(笑)。

|

« 枯れ葉でアート | トップページ | 満開 -ハンノキ- »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/49387405

この記事へのトラックバック一覧です: アンコール開花中:

« 枯れ葉でアート | トップページ | 満開 -ハンノキ- »