« 紅梅白梅 | トップページ | お試し開花 »

女神降臨2013

 

Megami_kourin2013
 

昨年のカタクリの開花は3月30日でしたが、

この時は春の嵐に遭い、あわやグシャグシャになってしまうかという中

どうにか開花。だから「女神不時着」というタイトルで紹介しました(笑)

今年もつい先週、煙霧を伴う大嵐がありましたからヒヤヒヤものでした。

でも、合間を縫って開花にこぎ着けたのでひとまずきれいに咲いています。

それにしても開花が3月23日というのは例年と較べるとかなり早いですね。

そう言えば桜も早かったですしねー。

スプリングエフェメラルの花はみんな好きですけど、

やっぱりカタクリは特別です。

美しさ、気品、可愛らしさ、強さ、儚さ、優しさ、凛としているのに

ほんわりとした淡さも併せ持っている・・・じつに不思議な花です。

本当は庭に何百も咲いたらすごいだろうなとも思うのですが、

もともと当地に自生している種類の植物ではないので、

ちょっと遠慮がちに10株程を植えてあります。

それで機嫌よく咲いてくれるようであれば徐々に増やしたいと思っていますが

何しろ一年のほとんどを寝て過ごす植物なので、植えてから

10年足らずの期間では本当のご機嫌がどうなのかはかりかねているんです。

今のところまだ実生で増える様な事はありませんが、

植えた球根はほぼ毎年咲いてくれています。

来年はさくら上池もいよいよ10周年を迎えますから、

カタクリも含めてそろそろ植栽計画の再検討をしようかと考えています。

 

Katakuri130323

|

« 紅梅白梅 | トップページ | お試し開花 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/50929466

この記事へのトラックバック一覧です: 女神降臨2013:

« 紅梅白梅 | トップページ | お試し開花 »