« 一番スミレ | トップページ | 暑くて目が覚めた? »

池の早春2013

Ike2013soushun

 

暑さと寒さが振り子のように揺れていますね。

特にここ数日間は冷え込みは去年程ではなくなりましたが

温かさがいきなりですよね。

そして風。

これまで気象用語だった「煙霧」が報道で広く知られることになりましたね。

この強風が吹く度に池に落ちた枯れ葉の掃除が大変だったのですが、

それも14日からやめました。

ヒキガエルの集団繁殖「蛙合戦」が今年も開幕したからです。

これが始まると池の中はもうめちゃくちゃで、

期間中は池の水もドタバタ騒ぎで濁ることになります。

写真は今日の午前中の様子。

ポチッとクリックしていただくと写真が大きくなりますけど

ヒキガエルが沢山いるのがわかりますか?

よーく探すとこのカットだけで16匹写っています。

暇な方はカウントにチャレンジしてみてください(笑)

池でも水路でも直前までアカガエルが連日卵塊を増やしていたのですが、

ヒキガエルのお祭り(合戦)の最中は一旦姿を消します。

激しいですからねー・・・身の危険を感じるのかもしれません(笑)

ヒキガエルよりずっと小さなアカガエルですが、

それでも雌はやや大型なので、うっかりヒキガエルの雄に見つかったら

雌と間違えられて抱き付かれ、放してもらえなくなるかも・・・

以前この池で越冬していたウシガエルが、

そういう目に遭って溺死したケースもあったほどです。

恒例の蛙合戦はさくら上池の風物詩ですが、

ほかの生き物にとっては結構迷惑な恒例摧事なのかも知れませんね。

|

« 一番スミレ | トップページ | 暑くて目が覚めた? »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/50857643

この記事へのトラックバック一覧です: 池の早春2013:

« 一番スミレ | トップページ | 暑くて目が覚めた? »