« 蛙合戦2013 | トップページ | 春の嵐の前 »

今年の翁草

・・・ま〜た寒いですね。

桜の花はちょっと保ちそうですが、逆に散りかけてもいいから

週末にお日様の下でお花見したかったですよね。

ちょっとばかし保っても次の週末までは無理だろうし、

そもそも次の土日もまたお天気が悪いらしいし・・・

写真は鉢植えで育てているつくば市産の子孫のオキナグサ。

鉢を写さないように撮影したら、なんだか桜の根元に生えてるように

写ってしまいました。じつはこの下に8号の大きな駄温鉢があるんです(笑)

一株なんですが、今年は16輪も咲きました。

そろそろ株分けですが、この種のごぼう根の宿根草にとって、

株分けはリスクの高い手術みたいなところがありますから、

同時に種子も確保して実生した方がいいかもしれません。

この花の身上である銀色のうぶ毛は逆光で撮影するのがセオリーですが、

どんよりなお天気ではそれも叶いませんでした。

きっと本人も、この花が大好きなコハナバチに来てもらうためには

晴れていた方が嬉しいのだろうと思います。

 

Okinagusa1303

|

« 蛙合戦2013 | トップページ | 春の嵐の前 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/51056467

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の翁草:

« 蛙合戦2013 | トップページ | 春の嵐の前 »