« 春の嵐の前 | トップページ | 久し振りの鉄分補給 »

ワダスメモリー2013

 

Kobushi2013_01
 

昨日の暴風雨にはほとほと参りましたが、幸いにも雨だけでなく

風も予報より早く止んでくれました。

夕方には眩しい西日が差し込み、ほっと一息です。

満開を迎えていたソメイヨシノはこの嵐でとどめかと思っていたのですが、

今朝の時点では意外にもまだ多くの木で「見ごろ」をキープしていました。

むしろ日中の日射しとぽかぽか陽気ではらはらと来たみたい・・・

なんかの童話みたいですね(笑)

庭のコブシ「ワダスメモリー」も大きな花びらをだいぶ落としましたが

どうにか咲いている風情を保ちました。

ただよく見るとひとつひとつの花はやはりダメージを受けていて

純白の花びらのほとんどが折れたりねじれたりした部分に

薄茶色くしみを付けています。

受講はまだ4メートル弱程度ですが、沢山咲くとさすがの存在感。

今年は晴れの写真をなかなか撮ってあげられなかったのですが、

今朝になってようやくシャッターが切れました。

上は塗装工事が終わって足場のとれた家とツーショットです。

個人的にはコブシの撮影は

青空バックなら順光で、林がバックなら逆光でがセオリー。

下は逆光で撮ったカットですが、花の傷みが順行より目立つかな・・・

しかし1枚目も2枚目も、花がくたびれ気味でしんなりしてますね(笑)

まだ新鮮な花もあったので、最後にアップを掲載します。

マグノリア属の花って、中心部分も魅力的ですよね。

 

Kobushi2013_02

Kobushi2013_03

 

一般に一年おきに花の裏年表年が繰り返されるコブシですが、

それを無くしたといわれるのがこのワダスメモリー。

でも、今年はやたら沢山咲いたので、

来年は花が少なくなるかもしれません。

|

« 春の嵐の前 | トップページ | 久し振りの鉄分補給 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/51099597

この記事へのトラックバック一覧です: ワダスメモリー2013:

« 春の嵐の前 | トップページ | 久し振りの鉄分補給 »