« 羽化初認(見逃し:笑) | トップページ | 里山の天南星2種 »

チョウチョ飼育中

Kirishima1rei

 

さーむいっすね。明日も寒いみたいです。

おまけに天気も生憎で、また土日のお天気がたたられてしまいそうです。

さて、今年はひょんなことからチョウの飼育が復活しました。

チョウはここ3年ばかり飼育していなかったのですが、

以前は観察や写真撮影の目的で毎年1〜2種飼育していました。

大抵は庭で採集した個体を確保しての飼育でしたので、

ゴマダラチョウとかルリタテハとかアゲハ類だったりしたのですが

今回のチョウはちょっと毛色が違っています。

種類はキリシマミドリシジミ。

関東平野の北部ではまず目にする事の無いチョウです。

なんでそんなものが私の手元にやって来たのか・・・は

話すと長いので割愛ね(笑)

キリシマミドリシジミは九州から神奈川あたりまでの山地に産する

ゼフィルスの一種で、今回飼育する個体は福岡県産です。

上の写真は卵からハッチアウトした直後の幼虫。

くっ付いているのはこのチョウの主たる食樹、アカガシの冬芽です。

体長はおよそ1.3ミリほど。ちっちゃいでしょ〜(笑)

冬芽の付け根に卵の殻が付いているのがわかりますか?

まん中に空いた穴から幼虫が出てきます。

必ず出てくる部位はこのまん中からで、それ以外の場所に穴があいた場合、

出てくるのはチョウの幼虫ではありません。

たいがいタマゴヤドリバエの仲間です。

採集した卵の付いた冬芽は切られてしまっていて発芽しませんので、

幼虫を発芽したばかりの新鮮な芽に速やかに移す必要があります。

筆の先に乗っけてそーっと移すんですけど、これがまた神経使います。

何しろ虚弱なることこの上無しみたいなベビーちゃんなので・・・

今回20個の卵を預かり、そのうちの12個が無事に孵化しました。

ですから今のところ孵化率は60%ですね。

まだ孵化していない卵は、未受精であったり、なんらかの理由で

中の発生が止まってしまい、孵化しないままの可能性が高そうです。

下の写真は卵の付いた芽が並んだ状態ですが、赤丸の卵は珍しい三連産み。

しかし残念ながら3つとも卵の横腹に穴が空き、

中からタマゴヤドリバエが1匹ずつ出てきました。

黄色丸は両方とも二連産みですが、

片方は無事に生まれ、もう一方は変化無し。

緑丸は正常な孵化の穴空きが発生した状況で、

あと半日ほどで幼虫が出て来るはずです。

さて、今後の孵化率はどの位伸びるでしょうか。

 
Kirishima_egg

|

« 羽化初認(見逃し:笑) | トップページ | 里山の天南星2種 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 春(初夏?)らしい話題沸騰ですね。
キリシマミドリシジミって、とってもきれいな蝶ですね。
孵化した幼虫無事に全部育ってくれますように。
 寄生してたタマゴヤドリバエはその後どうなったんでしょう。
小学生の時モンシロチョウの卵をとってきて飼育したんですが、
これが見事に寄生されていて(どの段階での寄生だったのかは不明)
ウジがいい~~~っぱい出てきて、結構いまだにトラウマかも~…A^^;)
 ベッピンヒタチさん46粒産卵、パンダコウダカも83粒産卵しました。
我が家も春のベビーラッシュ間近です。

投稿: くわでん | 2013年4月22日 (月) 22時31分

くわでんさんこんばんは!
ミドリシジミの仲間はみんなきれいですけど、
緑色の輝きの強さや面積の広さ、そして裏面の美しさで
キリシマミドリシジミが群を抜いていると思うのですよー。
今回の飼育は記録目的で、羽化したら知り合いのブリーダーさんに
預けて、繁殖を狙います。その方、殆どのゼフィルスで成虫の飼育繁殖に
成功しているスゴい方なんですよ。

ヤドリバエは確保して標本にしようと思ったのですが、
あまりの小ささにくじけました。体長0.7〜0.8ミリぐらいで、
1ミリに満たないんですよ。
今日はやはり1ミリ足らずの寄生バチも登場しました。
エサのカシの葉で見つけたのですが、こちらはひょっとしたら
卵から出て来たのではなく、外からやって来て
これから幼虫に産卵するつもりなのかもしれません。
くわばらくわばら・・・

ところで、カタツムリたちの産卵ラッシュ、スゴいですね。
パンダコウダカ、是非是非頑張って下さい!応援してます〜!!
こちらもなかなか産んでくれなかったヤグラギセルの産卵を
やっとやっと確認できました。嬉しいですわ〜(笑)

投稿: ぐりお | 2013年4月23日 (火) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/51324960

この記事へのトラックバック一覧です: チョウチョ飼育中:

« 羽化初認(見逃し:笑) | トップページ | 里山の天南星2種 »