« おろっ!こ、これは!? | トップページ | チョウチョ飼育中 »

羽化初認(見逃し:笑)

今朝、ウッドデッキに面した家の外壁でヤゴの脱け殻を発見。

我が家では毎度お馴染みのクロスジギンヤンマです。

大型のヤンマが今の時期に羽化すると言うと驚く方も多いかもしれませんが、

このヤンマは大体4月の中下旬あたりから羽化が始まり

さくら上池だと5月下旬頃まで羽化が見られます。

羽化の初認が4月18日というのは概ね例年通りです。

ただ、非常に悔しい事に今年は羽化した成虫を見逃してしまいました。

毎年初認の成虫に関しては、たとえ羽化中でなくても

羽化後脱け殻にとまっているところは確認できていたのですが・・・残念!

しかし、暴風が吹き荒れる昨日でなくて良かったです。

ところで彼等はお天気の様子見って、出来るんでしょうかね。

出来るのだとしたら、どれくらいまでなら待てるのでしょう?

何年か前にやはり暴風の日に羽化が多く見られ、

複数の個体が風にあおられて羽化失敗したり、羽化が上手く行ったのに

その後に水面に落下したりして命を落としたのを見た事があるので

ひょっとしたらお天気の様子見はほとんど出来ないか、

出来ても極めて短期間なのではないかと思っています。

風に限らず、お天気ってコワいですよね。

花や昆虫が命を掛けて行う一瞬の営みを

全く台無しにしてしまう事が多々あります。

上手く行く事が当たり前ではなく、

偶然の積み重ねによってもたらされた有り難い事なんだと

いつも教えられます。

 

Kuroginnuke130418

|

« おろっ!こ、これは!? | トップページ | チョウチョ飼育中 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

こちらはまだまだ寒くて・・・・
今日は雪も降ったんですヨー。

私、子供の頃、よくヤゴを育てて孵化させて、
その孵化の最中を飽きもせずじぃっっっっっっっっっっっっと
見てました。

なんかとっても不思議な感じがするよね。

投稿: こー | 2013年4月19日 (金) 23時47分

こーさんおばんさー!!
こっちも今日はめっちゃ寒かったです。
さすがに雪は降らんですけど(笑)

トンボもチョウもセミも、ちょっと頑張ればその変身振りを
間近で見られる昆虫ですよね。
カマキリの脱皮もなかなか神秘的で美しく、私もよくじっと見ていました。
チョウとかって、脈動しながら体液を翅に送り込んで伸ばしていくじゃないですか。
あれってすごく生命を実感するです。
最初は蛾みたいにふとっちょの胴体が、
翅が伸び切るころにはすっかりスリムになって・・・

あ、一応ツッコんどくと孵化じゃなくて羽化・・・ですね(笑)

投稿: ぐりお | 2013年4月21日 (日) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/51299216

この記事へのトラックバック一覧です: 羽化初認(見逃し:笑):

« おろっ!こ、これは!? | トップページ | チョウチョ飼育中 »