« 今年の翁草 | トップページ | ワダスメモリー2013 »

春の嵐の前

 

Arashinomae01
 

春雨でございます。

朝からずっと続いている小雨ですが、

午後になって時折北風が吹くようになりました。

明日は雨足が強まり、それ以上に風がものすごいことになるとか・・・

しかも急速に発達しながら通過する低気圧が南岸ルートなので、

寒気が流れ込んで気温も上がらない予報・・・

ああ、これで桜もおしまいでしょうかね。

結局いつ散っても惜しい花なんですが、

今年は特に「まだちゃんと見てない感」が強いのでした(笑)

さて、上の写真は庭のクヌギ越しに見たお隣の林縁のヤマザクラ。

最近この庭のアングルがお気に入りなんです。

クヌギの幹で仕切られた画角に2本のヤマザクラが阿吽の配置。

毎年。左の木が先に満開を迎えるんです。

右の木はちょっと遅れるんですが、花と一緒に開く葉の色が

一層赤く、花色もちょっとだけピンクが濃いんです。

今日は雨で濡れた前景が沈んでこれはこれなりに良い風情。

下は今の池の畔の様子です。

今年は品種コブシの「ワダスメモリー」が例年以上に沢山花を付けました。

でもやっぱり明日の嵐で終わっちゃうのかもしれませんね。

地際を赤く彩るクサボケの花は、もう少し楽しめそうです。

春雨に濡れて植物たちはちょっぴり生き生きして見えます。

嵐の前の静けさですが・・・(笑;)

 

Arashinomae02

|

« 今年の翁草 | トップページ | ワダスメモリー2013 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/51099375

この記事へのトラックバック一覧です: 春の嵐の前:

« 今年の翁草 | トップページ | ワダスメモリー2013 »