« 風車開花! | トップページ | チョウチョ飼育中3 »

2匹いたんだ!

Onshitsu_misuji1305

 

我が家の温室の中にはいろんなカタツムリが住み着いています。

ウスカワマイマイ、ニッポンマイマイ、パツラマイマイ、コハクガイ・・・

そして写真の大型種、ミスジマイマイなど。

ヒダリマキマイマイやヒタチマイマイは、

庭にはいますが温室内には入ってきません。

温室は何かしら好みと違う環境なのでしょうね。

温室ですから、当然真冬でも熱帯植物が枯れないだけの温度と、

乾いた北風が吹く外からは考えられない湿度が保たれているので

ここに侵入したカタツムリたちは冬の間もしばしば活動をしているようです。

写真のミスジマイマイも冬の間時折姿を見せていました。

でも私、ミスジマイマイは一匹だけだと思っていました。

そしたら同じ様な大きさで、同じ様な模様のミスジマイマイが

どうやら2匹いたみたいです。

この写真を撮影した一昨日の朝に、初めて気が付いた次第です。

ちょっと画像からは分かりづらいですが、

2匹は互いの交接器を挿入し合って遺伝子のとりかえっこをしています。

外はまだ最低気温が10℃を下回る日が続いていますが、

温室の中に居る分にはそんな事とは無関係。

春らしい営みと相成った訳ですね。

温室内にカタツムリなどと言うと、植物の愛好家さんたちは眉をひそめます。

まあ、もっともですよね(笑)

でも、ミスジマイマイやニッポンマイマイに

栽培植物が食害されることは案外少ないです。

中の一角にクズ野菜を置いてあるので、ほぼそちらを食べてくれます。

石灰岩も転がしてありますのでカルシウムの補給もOK!

一方パツラマイマイとコハクガイは植木鉢内に住み着いて

大切なランの根や新芽を食べてしまう厄介者。こちらは駆除対象です。

でも、捕っても捕っても居なくならないですね・・・(笑;)

写真のミスジマイマイがくっ付いているのは

大事なパフィオペディラム・デレナティの鉢です。

・・・・・絶対齧るんじゃねーぞ(笑)

|

« 風車開花! | トップページ | チョウチョ飼育中3 »

かたつむり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/51548295

この記事へのトラックバック一覧です: 2匹いたんだ!:

« 風車開花! | トップページ | チョウチョ飼育中3 »