« 2匹いたんだ! | トップページ | ヘンリィ開花2013 »

チョウチョ飼育中3

Kirishima_dappi

 

今日は日射しに少しばかり暑さを感じましたが

お天気そのものは下り坂みたいですね。

当初の予報では日曜日に傘マークでしたが、一日早まりそうです。

さて、飼育中のキリシマミドリシジミですが、

順調に成育中です。上の写真はちょいわかりづらいですけど幼虫の脱皮。

2令から3令に進令するところです。

脱皮といっても羽化などのように大きく変態する脱皮と違い

進令の脱皮お気軽なもんです。頭の部分が割れて皮を脱ぎ終わるまでに

10分ぐらいでした。

この脱皮直後の食欲がスゴいんですよ。

しゃくしゃくしゃくしゃくと実に豪快に葉を齧ります。

そして数時間後には早くもひと回り大きくなった感じ(笑)

キリシマミドリシジミはバラバラと時間差がついた孵化になるので

やっと3令になる幼虫がいる一方、

下の写真の様にいよいよ蛹になろうかという幼虫もいます。

2匹写っているでしょう。色がずいぶん違いますね。

右の黄緑色の方がノーマルな色。

左のピンクの方は蛹化が近づいて来た時の特徴です。

この色の変化にどういう意味、あるいは効果があるのかわからないのですが、

蛹化の直前になると、このピンク色の姿に変わります。

それにしても成長が早くて、子育てを楽しむ暇がありませんでした。

卵のまま一年のうちの9ヶ月近くを過ごすくせに、

ひとたび動き出すと実にせっかちな昆虫です(笑)

 

Kirishima_pink

|

« 2匹いたんだ! | トップページ | ヘンリィ開花2013 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/51604265

この記事へのトラックバック一覧です: チョウチョ飼育中3 :

« 2匹いたんだ! | トップページ | ヘンリィ開花2013 »