« あらやだ! | トップページ | 走る花たち »

チョウチョ飼育中4

Shijimi2shu_sanagi

 

今日は予報がはずれ、一日中雨降りでした。

でも、恵みの雨です。

今年の5月はここまで非常に乾燥していました。

雨が全く降っていなかった訳ではないのですが、

降ったあとにすぐ強風の日が来たり、度々流れ込む寒気が

低温だけでなく非常に乾いた空気を連れて来たので、

せっかくの潤いが直後に帳消しになってしまったからです。

身の回りでも、冬も過ぎ去ったというのに肌や喉の調子が悪い人が

今年はとても多い様です。皆様は大丈夫でしょうか?

さて、以前紹介した飼育中のチョウ、キリシマミドリシジミですが、

2匹が病死してしまった以外は、みんな蛹になりました。

庭から食草のアラカシの葉を調達した際にくっ付いて来た

庭のムラサキシジミも、ついで飼育の結果ほぼ同時期に蛹になっています。

写真がその2種の蛹です。

左がムラサキシジミ、右がキリシマミドリシジミです。

ムラサキシジミの蛹が、ずいぶん真っ黒けに見えるでしょう。

はじめはキリシマと同じ様な・・・むしろキリシマよりも

ちょっと明るめの色でした。

それが昨日から急激に黒く変色してきました。

この変化は別に死んでしまったのではなく、その逆・・・羽化が近いのです。

早ければ明日の朝にはチョウに変身するかもです。

ほぼ同時期に蛹になったのに、キリシマよりはずい分早く羽化しますね。

キリシマミドリシジミは、蛹の期間が長いシジミチョウみたいです。

ムラサキシジミの蛹は2個体あって、下の写真がもうひとつの方。

わかりますか?翅になる部分に自慢の青紫色が見えています。

こちらの方がより早く羽化が始まりそうです。

羽化も見てみたいけど、徹夜も出来ないしなあ・・・(笑)

そういう事が躊躇無くできた学生時代が恋しいです(追笑)

明日の朝、華麗に変身したこの子と対面するのを楽しみに

しばし夢路を辿って参ります。

 

Murasaki_sanagi

|

« あらやだ! | トップページ | 走る花たち »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

 わぁ~・・・すごくきれいですね。なんか、ステンドグラスみたい。
無事羽化してくれてますように。

投稿: くわでん | 2013年5月23日 (木) 19時53分

くわでんさんこんばんはです。
ステンドグラスですか・・・なるほどそうですね。
実際は反射光なんですが、実物だと写真以上に
まるでスリットの向こうが光っているみたいです。

無事に羽化してくれました。
でも、期待したタイミングで翅を開いてくれなかったので、
枯れ葉に似せたじみ〜な裏面しか撮れませんでしたー(泣)
もともとくっ付いていた庭のアラカシの木に止まらせました。

投稿: ぐりお | 2013年5月26日 (日) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/51709921

この記事へのトラックバック一覧です: チョウチョ飼育中4:

« あらやだ! | トップページ | 走る花たち »