« 鬼の居ぬ間に♥中 | トップページ | 2匹いたんだ! »

風車開花!

不遇?のカザグルマがやっと開花しました。

カザグルマとはキンポウゲ科センニンソウ属のつる植物です。

画像を見ると「なんだクレマチスじゃないか」と思われるかもしれませんが、

センニンソウ属とは即ちクレマチス属(=Clematis)で、

カザグルマの学名はクレマチス・パテンス(=Clematis patens)。

クレマチスの園芸品種の多くには、

中国産のテッセンとこの日本のカザグルマの血が受け継がれているのです。

以前住んでいた家に植えていた時には毎年普通に咲いていたのですが、

今の場所に引っ越して植え込んですぐに大幅に株を小さくしてしまいました。

多分土が合わなかったのと、何も無いさら地の頃は

やたら風が強く当たり乾燥してばかりでしたから

カザグルマもすっかりご機嫌を損ねてしまったのだと思います。

2〜3年が経過してからようやく元気を取り戻してやっと1輪花が咲き、

「ようしこれなら来年はまた何輪もの花が見られる」と思っていたら、

草刈りをした際、うっかり根元から前年枝を切ってしまいました。

カザグルマは前年枝に花が付くクレマチスです。

決して当年枝には花芽が付かないので、来年の開花は前年の枝が

いかに良い状態で残っているかがカギを握っています。

その時は勢いよく伸びていた当年枝が別に残っていたので、

来年の開花に期待し、それを大切に育てることにしました。

ところが数ヶ月後、今度は隣地の地主さんが草刈りの際に

その当年枝を刈り払い機でカットしてしまい、来年の開花も絶望!(泣)

まあ自分の土地からこちらにアズマネザサが侵入しては申し訳ないと

ギリギリまで丁寧に草刈りして下さったご厚意の結果なので

これはいたし方ありません。

もともと丈夫な植物ですから、案の定翌年の春には株元から新枝が出て、

これを昨年大切に育てて今回の開花にこぎ着けました。

たった2輪のみの開花ですが、1輪の直径が約14センチもあるので

遠目にもよく目立ちます。

来年こそ沢山の開花を実現したい!もし実現出来たら

前の家に居た時以来ですから、まる10年振りの快挙となります(笑)。

 

Kazaguruma130504

|

« 鬼の居ぬ間に♥中 | トップページ | 2匹いたんだ! »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/51534111

この記事へのトラックバック一覧です: 風車開花!:

« 鬼の居ぬ間に♥中 | トップページ | 2匹いたんだ! »