« 「O」の誘惑 | トップページ | スイレン次々… »

今年は魚!

今日は暦の上での入梅。

やや早まった感が否めない今年の梅雨入り宣言でしたが、

今日以降は本当に梅雨空が続きそうです。

動きが遅い台風3号が近づいているのが気になりますね。

さて、昨年の今頃は茨城県自然博物館の夏の企画展に絡んだ

軟体動物の解剖図を描いていましたが、

今年の夏の企画展は淡水魚がテーマということで、

魚の解剖図を描いています。

やっぱアレですね。脊椎動物ともなるとさすがに体の構造も複雑〜。

こういう仕事はたずさわる度にこちらも勉強になるのですが、

今回もまたすっごく勉強になりました。

もう、魚のはらわた関係はまかせてください(爆!)

お魚さばいていてもどれが何の臓器だか、

全部言えると言う自信があります(笑)

それが役に立つかはわからんですけど・・・(追笑)

下の図が今回描きおこした解剖図。

モチーフは婚姻色の出たサケ(シロサケ)の♀です。

まだ完全ではありませんがほぼ出来上がりました。

上は普通にお腹を開いた状態。

成熟した♀では、大きな卵巣がば〜んと目に入ります。

でも、この図は使わないと思います。

殆どの臓器がこの卵巣の下に隠れて見えないからです。

下が手前の卵巣を取り除いた状態。

殆どの臓器の配置がこれで見えるようになりました。

反対側の卵巣が一番下に見えますね。

ああ〜・・・それにしても疲れたー!(笑)

 

Sake_kaibouzu

|

« 「O」の誘惑 | トップページ | スイレン次々… »

MY WORKS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/52004169

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は魚!:

« 「O」の誘惑 | トップページ | スイレン次々… »