« 今年は魚! | トップページ | ああもうっ!(笑) »

スイレン次々…

梅雨の雨にそぼ濡れながら、池の水生植物たちが元気です。

特にスイレン。なんだか今年は咲き方のペースがハンパ無いです。

花火のスターマインみたいにポンポンポポポンッ!

このスイレン、池の中であまりにも幅をきかせはじめたので

去年の秋、大幅に根茎を切除し、ボリュームダウンをはかりました。

どうやらそれが今年の大量開花につながっている様です。

そういえば聞いた事があります。

スイレンいじめると開花が活性化するって・・・

まあ、きれいはきれいなんですけどねー。

でも基本園芸品種はビオトープから除外する方向なので、

もっとコンパクトにして排水路に引っ越してもらおうと思っているんです。

いずれは代わりにほとんど同じ色で(弁数は少ないけど)同じ様な形の原種、

ヒツジグサを導入する予定です。

スイレンと同じ仲間のコウホネも、バックに見えています。

こちらも去年大幅に規模縮小したつもりだったんですけど、元気〜(笑;)

この写真では1輪しか見えませんが、

黄色い花が隠れてるものも合わせ計5輪咲いています。

さらにその奥には(よ〜く見ないとわかりませんけど)

紫色のノハナショウブも咲き始めています。

今の時期だけの、水生植物三重奏です。あぁ、梅雨だなあ〜・・・

 

Suiren_ponpon

|

« 今年は魚! | トップページ | ああもうっ!(笑) »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/52039871

この記事へのトラックバック一覧です: スイレン次々…:

« 今年は魚! | トップページ | ああもうっ!(笑) »