« 一ヶ月後のツインズ | トップページ | くぬぎ酒場いよいよ開店 »

梅雨空に咲く

Yamaajisai1306

 

台風が現れては消え・・・予報円の最終エリアまでは到達しません。

でも、西日本は雨量がすごいようですね。被害が心配です。

こちらも降っていますが、雨量は大したことありません。

いかにも梅雨っていうドンヨリな空模様が続いていますが

雨量がまとまってきたのはやっとここ数日のことです。

こういうお天気が続いていると

何となく庭も家の中から眺めるだけになってしまいます。

でも、この時期は春から続いている花リレーのアンカーが

頑張っている時期でもあるので、

本当はしっかり見てあげないと可哀想です(笑)

上は我が家のアジサイ。といっても白一色の小振りなアジサイ。

日本の原種アジサイでヤマアジサイと言います。

小さい花ですが訪花性甲虫類を惹き付ける力はなかなかのもの。

でも、今日は低温なので客足がありませんでした。

下は一周の薄日にシャッターをきったオカトラノオ。

波打つ花穂が特徴的ですね。スタジアムのウェーブみたいです。

これももう少し天気が良ければチョウで賑わう花ですが、

今日はやはり閑古鳥でした。

この時期に咲く花はお天気にたたられる事が多く、

思うように花粉を運ぶ虫たちが来てくれない日もありますが

逆に虫たちからすれば梅雨のほんのひとときの晴れ間でも

ちゃんと咲いててくれるこうした花たちは頼りになる存在です。

この週末は太陽も顔を出す予報ですから

お互いの思いが結ばれるといいですね。

 

Okatoranoo1306

|

« 一ヶ月後のツインズ | トップページ | くぬぎ酒場いよいよ開店 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/52143338

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨空に咲く:

« 一ヶ月後のツインズ | トップページ | くぬぎ酒場いよいよ開店 »