« ああもうっ!(笑) | トップページ | 一ヶ月後のツインズ »

昆虫!それも蛾!!

Oosukashiba1306

 

うへへ〜っ!失敗カットです(笑)

この被写体はいつかちゃんと撮れたらアップしようと思っていたのですが、

なかなか良いカットが撮れません。

今回のもピントは合っているんですよ。手ぶれもほぼしてません。

でも、頭を小刻みに「クンっ」と動かすので

体の前の方だけぶれちゃいました。

花の蜜を吸っているこの昆虫はオオスカシバという蛾です。

少し昆虫に詳しい方なら知っている、

比較的知名度の高い蛾ではないでしょうか。

スズメガの仲間なので胴体がかなりしっかりと太いです。

カラフルなボディの毛並みもオシャレですね。

オオスカシバを漢字で書くと「大透(し)羽」。

その名の通りまるでハチみたいな透明な翅を持っています。

花の蜜が大好物ですが、

ピタリと止まってゆっくりとお食事・・・は決してしません。

常に忙しそうなホバリングで吸蜜します。

でも、よく見ると前脚で花を支えて口吻の導入をサポートしていますね。

この吸蜜の様子から、なんとこの蛾はしばしばハチドリと勘違いされます。

いやいや本当ですって(笑)

昆虫の大先生方からもその話を聞いた事がありますが、

私自身もこれまでにニ度、

「ハチドリを見た!」という子どもに遭遇しています。

気持ちはよく分かりますよね。びっくりしたろうなあ(笑)

でもそういう子は明らかにオオスカシバの特徴を、

普通のチョウやガと全く違ったものであると見分けている訳で、

今まさに壮大な昆虫の宇宙の扉に手を掛けているところ・・・

子どものうちにするこういう体験がすっごく大事なのであります。

昆虫の夏が来たぞー。みんな外に出なさ〜い!!(追笑)

|

« ああもうっ!(笑) | トップページ | 一ヶ月後のツインズ »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/52077858

この記事へのトラックバック一覧です: 昆虫!それも蛾!!:

« ああもうっ!(笑) | トップページ | 一ヶ月後のツインズ »