« くぬぎ酒場いよいよ開店 | トップページ | 樹液も出てるよ »

ちびアカは考える

庭に出ると足元からピョンピョンと・・・

上陸したアカガエルのおちびさんたちです。

今年は卵塊の数が特に多かった訳でもないのですが

無事にカエルの姿に成長し、上陸を果たした個体がやたら目に付きます。

写真はホテイアオイの浮き袋に乗って周囲の様子を伺うちびアカガエル。

まだ上陸して1週間程度の個体だと思います。

アカガエルらしく鼻先はだいぶ尖ってきていますが、

やはりまだ顔つきに精悍さが感じられません(笑)

当然ながら体格・体力は成体に遠くおよびませんが、

もうひとつ足りないのが経験でしょうか。

これが本能や体力にプラスされる事で、生きる力が格段にアップしますね。

より多くのエサを獲るために、より危険を回避するために

自分は今どこにいるべきか、どこへ動くべきか・・・

写真のチビ助も、きっと今、ありったけの神経で情報を収集しながら

選択肢を模索中・・・

判断をひとつ誤れば、自分が誰かのエサになってしまうかもしれないし、

生命を保てるだけの水分を失ってしまうかもしれません。

次に跳ねた先の物陰に潜んでいるのは、美味しい小バエかコワいトカゲか、

よ〜く考えてみよう!

 

Chibiakagaeru

|

« くぬぎ酒場いよいよ開店 | トップページ | 樹液も出てるよ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/52178825

この記事へのトラックバック一覧です: ちびアカは考える:

« くぬぎ酒場いよいよ開店 | トップページ | 樹液も出てるよ »