« 土用蜆 | トップページ | 猛暑の前の涼しさ? »

池の潤夏2013

Ike2013junka

 

毎月の定点撮影、今月は忘れずに撮りました。月末ですが(笑)

しかも、剪定作業に使っていた脚立を片付けずに撮影してしまいました。

じつは毎年7月には、池の中の水草整理と大掃除を行うのですが、

今年は全く手が付いていません。

今月しょっぱなの猛暑でくじけてしまい、様子見しているうちに

夏の自然観察イベントラッシュに突入してしまったのです。

クヌギの伐採なんかもしましたしね〜・・・最近ちょっとお疲れです(笑)

そんな訳で池の方はもうぼうぼうです。

水面も水中も岸も周りの樹々も・・・こりゃ大変だ(笑)

8月中に少し池の中と周囲の草だけでも整理しないといけません。

それでも、手前のスイレンだけは中旬に一度完全に葉も花も刈り取りました。

旺盛なスイレンは早くも回復しつつありますが、

このおかげで手前の水面には少し空きがあります。

池の周囲のクヌギは2本が樹液を出していましたが、

つい先日まで雨が降らなかったので涸れ気味になっています。

完全に涸れる前にやっと雨が降ってくれたので、回復するかどうか・・・

回復してくれないとカナブンもカブトムシも困ってしまいますね。

先日から、アブラゼミとミンミンゼミが鳴き始めました。

いよいよ夏も後半戦です。

居座る前線による不安定なお天気もどうやら今週までとか。

本格的な暑さが到来したら、またカラカラ天気になるのでしょうか。

暑くても毎日夕立ちが来た、子どもの頃のあの夏が懐かしいです。

 

|

« 土用蜆 | トップページ | 猛暑の前の涼しさ? »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/52701425

この記事へのトラックバック一覧です: 池の潤夏2013:

« 土用蜆 | トップページ | 猛暑の前の涼しさ? »