« 9年掛かって | トップページ | マルコ孵化スタート »

常緑ベリー満開

 

ガッと真夏が来ましたね(笑)

当地も最高気温が34℃に達しました。

明日はひょっとしたらこれ以上かも・・・とのこと(笑;)

身体が慣れてませんから、ホント危険です。皆様お互い注意しましょう。

夜は晴れました。七夕の夜に星空・・・というのは

なかなかありそうで無いんですよね。

家族揃って久し振りに星空ウォッチングしました。

天の川がわかるような星空はのぞめませんでしたが、

織り姫もひこ星も天頂付近でよく見えました。

さて、写真は池の北側の畔にひっそりと生えている

常緑の在来種のブルーベリー、シャシャンボです。

昨年かなり思い切った剪定を試みたのですが、

それが良かったのか今年は花が鈴なりです。

シャシャンボの花は基本的にブルーベリーのそれとよく似ていますが、

多数の花が並ぶかなりハッキリした花穂(総状花序)になります。

近縁の落葉在来種のナツハゼもこんな感じですが、

シャシャンボの方が花の数が多くなります。

やがてなる暗赤紫色の実は甘酸っぱくて魅力的ですので

これが全部実になると楽しいのですが、なかなか結実してくれません。

元々西日本に多い木なので、

当地では適切なポリネーターが少ないのかもしれませんね。

東日本では知名度の低い木ですが、

この木は案外皆さんの身近で活躍しているかもしれません。

じつはシャシャンボは根張りがよく、乾燥にも比較的強いため

ブルーベリーの苗木の台木として多用されているのです。

お宅のブルーベリーも地面近くから下はシャシャンボだったりするかも・・・

今年はお仲間のナツハゼも花が沢山付いてくれました。

秋の結実も楽しめると最高なんですけど、さてどうなりますか(笑)

 

Shashanbo1307

|

« 9年掛かって | トップページ | マルコ孵化スタート »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/52368896

この記事へのトラックバック一覧です: 常緑ベリー満開:

« 9年掛かって | トップページ | マルコ孵化スタート »