« ヤマユリ激減 | トップページ | 蝶は来ずとも・・・ »

木陰で一休み

昨日は久し振りに午後から夜までの雨降りでした・・・が、

パラパラの小雨でほんのお湿りとなったものの、

今月当初の高温と日照を考えると、水収支的には大赤字のままです。

降るところにはもう勘弁してというほど降り続いているのに、

まったく上手い事行きませんよね。

とうとう利根川の10%取水制限が始まってしまいました。

今日は気温はさほど高くありませんでしたが、

湿度が高くてちょっと辛い一日でした。

こんな日は生き物たちも無駄にハッスルせずに

のんびりとやり過ごすようです。

写真は庭のセリ田の畔に植えたヒサカキの枝で

昼下がりの涼をとるアオダイショウの仔。

ここは程よく風が通り、蒸散冷却が効いて涼しいポイントなのですが、

さすがにそのへんはよく分かっていらっしゃる(笑)

まだ全長40センチ程のサイズ、去年生まれた仔です。

ちょいちょい見かけるせいか、向こうもあまり私を怖がっていないようで、

至近距離でカメラを構えても平然としています。

もっとも、元々大胆な性格なのかも・・・

だってこのヘビとの初対面は、

息子の靴の中でとぐろを巻いているところでしたから。

息子の方は自分の靴の中でちょろっと舌を出しているおチビさんを見て

えらいパニクってましたけどね(爆)

 

Aodaisho1307

|

« ヤマユリ激減 | トップページ | 蝶は来ずとも・・・ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/52607494

この記事へのトラックバック一覧です: 木陰で一休み:

« ヤマユリ激減 | トップページ | 蝶は来ずとも・・・ »