« 夜の部開店直前 | トップページ | ヤマユリ激減 »

旅人来訪

4日前の事なのですが、昼下がりのブッドレアに

珍しいお客さんが来てくれました。

旅するチョウ、アサギマダラです。

見逃さなければ毎年1〜2回は現れてくれるのですが、

そうそういつも庭のチョウばかり眺めている訳にはいかないので

見なかった年というのは、おそらく見逃してしまった年ということです。

たいていは見ることができていますけどね。

この時期に当地で見るアサギマダラは、多分旅の往路です。

概ね南の方からやって来て、北へと去って行きます。

今回はブッドレアでの吸蜜でしたが前回初夏に見たのはもう少し早い時期で、

イボタノキの花で吸蜜していました。

でも、我が家で多く見るのは10月〜11月のはじめ頃で、

これは旅の復路なのでしょう。

アサギマダラの移動経路は各地で調査されているため、

アサギマダラの翅には調査時にマーカーでつけられた

マーキングが見つかる事があります。

でも、今回の個体はマークはされていない様です。

前翅の翅端が欠けているのですが、写真は「武士の情け」で

トリミングしておきました(笑)

まだまだ続く長旅なのでしょうが、どうぞご無事で良い旅を。

そして、帰り道はまたこちらにお寄り下さいませ。

フジバカマを沢山用意しておきますので・・・

 

Asagimadara130717

|

« 夜の部開店直前 | トップページ | ヤマユリ激減 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/52564643

この記事へのトラックバック一覧です: 旅人来訪:

« 夜の部開店直前 | トップページ | ヤマユリ激減 »