« マルコ孵化スタート | トップページ | ぎょ・魚・漁展OPEN! »

うわ早っ!!

Amagaeru_egg1

 

連日の猛暑でございます(笑)

しかも全然雨が降らない・・・

日中猛暑でも、せめて夕立ちが来てくれればいいのですが。

子どもの頃って、暑い日は大抵夕方前に空が真っ暗になって、

雷とどしゃ降りが来たものでした。連日という事もしょっちゅうでしたよね。

降り始めの大粒の雨がアスファルトにボタッと黒いドットを描くと、

ほこりっぽいようなくすぐったい匂いがして、

「こいつはヤバい!」と家路を急いだのを思い出します。

まあ、急いでも間に合わない事もしばしばでしたが(笑)

ところでアマガエルが鳴くと雨が来ると云いますが、

我が家のアマガエルたちは一向に雨が降らないのに毎晩大合唱です。

アマガエルはちびちびと、そして長々と繁殖行動を続けるので

家の周りのあちこちに、卵やオタマジャクシが見られるようになりました。

上の写真は玄関に置いたキクモを植えた容器です。

昨日(7/10)に産卵されました。

まん中に3個つながった卵が見えますが、こんな風に

数個から10個前後をちびちび産卵するのがアマガエルの特徴です。

で、同じ容器の卵を今朝(7/11)の同時刻に撮影したのが下の写真。

見て下さい!たった24時間で丸い粒がここまで成長しました。

もうほとんどオタマジャクシになりかけています。

いくら容器だから太陽の熱で水温が上がるとはいえ、

(というか多分40℃近くまで上がっているので良く大丈夫だと思いますが)

この発生進行の早さは驚きです。

夕方に見たらすっかりオタマジャクシになっていて、

もうちょっとずつ泳ぎ出し始めていました。

ウシガエルの卵の発生が早いのは知っていましたが、それ以上の早さです。

アマガエルが好んで産卵する水たまり規模の小水域は

存在が不安定なのでこんなに早いのでしょうか。

いやはやビックリです!

 

Amagaeru_egg2

|

« マルコ孵化スタート | トップページ | ぎょ・魚・漁展OPEN! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/52411173

この記事へのトラックバック一覧です: うわ早っ!!:

« マルコ孵化スタート | トップページ | ぎょ・魚・漁展OPEN! »