« 盆花満開 | トップページ | もうちょっと我慢します »

続々羽化

 

Oomizuao1308
 

このところ、庭のあちこちでオオミズアオの成虫を見るようになりました。

少し前に大きく育った幼虫が見られましたから、

ちょうどそれが羽化のタイミングを迎えたと言う事でしょう。

オオミズアオはヤママユガ科の大きく美しい蛾です。

その優雅な翅型から、チョウだと思っている人も少なくない様です。

幼虫はいろいろな植物に付く事が知られていますが、

うちの庭だとクヌギとクリ、そしてウメで幼虫を確認しています。

オオミズアオの後翅端はカーブを描きながらスルリと伸びて

尾状突起を形成するのですが、我が家で今回羽化したものの殆どは

これが極端に短く、ちょっとちんちくりんでかっこ悪いです(笑)

だから写真はその部分をはずして撮影しました。武士の情です(追笑)

|

« 盆花満開 | トップページ | もうちょっと我慢します »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/52865046

この記事へのトラックバック一覧です: 続々羽化:

« 盆花満開 | トップページ | もうちょっと我慢します »