« もうちょっと我慢します | トップページ | 水中の景観を考える »

高温・乾燥極まれり!

ここんとこ毎日TVのニュースもトップは猛暑ですよね。

今年の夏は猛暑になるだろうという予報が早々と出ていましたけど

これほど早くから長期にわたって高温な日々に悩まされるとは・・・

ちなみにこの間実家で、小学校の時の宿題でやった夏休みの

お天気と気温の記録表を見つけたんですが、夏休み中の最高気温は31℃で、

それ以外は30℃にも達していませんでした。

ちなみにこれは私が小学3年生当時のもの(昭和46年・・・かな?)で、

住んでいたのは福島県のいわき市です。

こうして見ると暑くなったものです。

今じゃいわき市も連日30℃を超えているのではないでしょうか?

(あ、でもいわきは沿岸部だからそれほどではないのかな?)

夜に気温が引かないのも辛いですよねー。

今週は一昨日、昨日と連ちゃんで熱帯夜でした。

我が家は和風ログの住宅なので、

一階は外が猛暑でも午前中等は比較的ひんやりしているんです。

でも、ログって二階が暑くなるんですよ〜!

それでもはじめは暑くなりにくいのですが、一旦あったまっちゃうと

その熱がなかなか抜けてくれません。

しかも・・・しかも信じられない事に、二階の仕事部屋のエアコンが

事もあろうに先週ぶっ壊れちゃいました。もう笑うしかありません(笑;)

とりあえず仕事部屋で暮らしているカタツムリたちを

緊急対応として一階に降ろしました。

これが二階のワーディアンケースにあったときは

さほど感じなかったのですが、あらためて降ろすとすげー数!(爆)

写真に写っているこれだけでも全体の半分ちょっと。あはははは・・・

もういい加減にしなさいと自分に言ってしまいそうです。

暫くは家族にも我慢してもらって、彼等とリビングで同居です(笑)

加えて辛いのが少雨による乾燥!

スゴいですよ。庭の土に水を撒くと、吸い込む時に音がするんです!!

レンゲショウマ、シキンカラマツ、オオサワトリカブト、アキギリ、

サワギク、サラシナショウマ、ヤマシャクヤク・・・

これらがみんな枯れました。

もう少しばかり水撒きした程度ではどうにもなりません。

降っているところは勘弁してという位降っているのに、当地はさっぱりです。

クヌギの樹液も1本を残して涸れてしまいました。

・・・っていうかクヌギもクリも葉を落としはじめました。

クリの実?うちのも近所のも殆ど小さいまま落ちました。

今年は山栗もドングリも不作になりそうです。

また動物さんたちも困っちゃいますね。

それでもツクツクボウシやカネタタキが鳴き始めました。

きっといずれは暑さがおさまり、恵みの雨が降るのでしょうが

それがいつになるのやら・・・本当に待ち遠しいです。

 

Tsumuri_hinan

 

|

« もうちょっと我慢します | トップページ | 水中の景観を考える »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/52896532

この記事へのトラックバック一覧です: 高温・乾燥極まれり!:

« もうちょっと我慢します | トップページ | 水中の景観を考える »